#031 タイ チェンマイ・スコータイ旅行 2023【4日目】ワット・チェディ・ルアン Ⅱ | egybacksのブログ

egybacksのブログ

egypt、旅行、あれ食べたコレ食べた・・・etc

タイ第2の都市、【チェンマイ】と北部【スコータイ】旅行記の続き~o(^o^)o♪

前回のお話(#030)はこちらから~

 

こちらがチェンマイでいちばん大きな仏塔です。

1545年の大地震で崩れ落ちたのちに修復されたと言われていますが、ここまで修復できてほんと良かったと思います。

 

 

迫力ありますね~o(^o^)o

 

 

上へと上がる階段の両脇にあるナーガもひときわ大きくて・・・

 

 

状態も良いです。

 

 

残念ながら登る事は出来ません。

 

 

こちらは北側から見たところなんですが、階段がありませんね。

元々あってなくなってしまったのか、それともそもそも階段ではなかったのか?

どうだったのでしょうか?

 

 

こっちの方角は北西でしょうか・・・

午前中だと角度によっては逆光気味になります。

 

 

さらに西側から見た画です。

東側に残る象さんが見えますね。

 

 

そしてこちらが西側のナーガです。

これも修復時に復元されたのかな?胴体部分がキレイです。

 

 

で、こちらの角度(南西)は良くネットやガイドブックに掲載される画ですね。

 

 

象さんが残ってる角度がここだけなので、この方向から見る建物が一番保存状態が良く見えるんです。

 

 

じぃ~っと見てると、壁から飛び出てくる象さんがなんとも言えないですよね。笑っちゃいます。(^^♪

 

 

あのぞうさんの上には仏さんが安置されていて、遠目からも見る事ができますので、機会があれば手を合わせてみて下さい。

それにしてもいい画ですね。。。(^_-)-☆

 

この仏塔の周りにもいろいろな施設があるのでこの後少しだけ見て回ります。

 

 

今回もご覧頂きありがとうございました。

次回もまだまだ『ワット・チェディ・ルアン』です。

 

 

クリックでランキングの応援よろしくお願いします♪

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログへ