鉄道模型フェスティバル2023へ行ってきました。 | egybacksのブログ

egybacksのブログ

egypt、旅行、あれ食べたコレ食べた・・・etc

こんにちわ~(^з^)-☆

 

以前から行ってみたいと思っていた『鉄道模型フェスティバル2023』に行って来ましたぁ~o(^o^)o

 

関東にいるとなかなか行けないですよね。

 

まずはチケットから・・・

この催しは阪急百貨店がしており、内容も阪急電鉄がメインと言う事もあって、チケットもマルーンです。

 

 

概要は、、、

【期間】

 2023/7/26 ~ 2023/8/7

 10:00~20:00

    もぅ終わってる・・・(´Д`)

【場所】

 阪急梅田本店9F催場

【入場料】

 当日券 900円(小中学生600円、未就学児無料)  前売券 800円(小中学生500円、未就学児無料)

 

 

こちらが入口です。

当日内であれば何度でも入退場が可能となっています。

 

 

入場口のお隣はグッズの売場があります。

こちらは後ほど行ってみたいと思います。

 

 

さっそく中へ・・・

右手にイベントブースがあって、さらに進むと阪急一色エリアがあります。

京トレインのヘッドマークとKATOから発売されている6300系の先頭車両

 

 

京都線沿線を再現したジオラマがすごかった・・・

 

 

こちらはプロプレーラー松岡純正さんが阪急全線をプラレールで再現!

 

 

こちらはTOMIXブース

 

 

圧巻のレイアウト

 

 

ここのポイントがいいですね・・・

ダブルスリップポイントの使い方が参考になるなぁって・・・(^o^♪

 

 

ビスタカーが見えます。

 

 

あっこの機関庫、うちにあるジオコレといっしょだ!

完全に情景に溶け込んでる。

 

 

奥に進むとSHIGEMONさんの大型モジュールがあります。

YouTubeで見たやつだ!

紀勢本線を走るパンダくろしおがかっこいぃ~(^з^)-☆

 

 

こっちは雪景色が広がる北陸本線です。

 

 

読売テレビの山本隆弥アナウンサー自作のジオラマも展示されております!

 

 

山本電気鉄道chでおなじみのジオラマですね。

シンプルながらも情景など細かなところまで手が入れられていていいですよね~

 

 

こちらは別の方のモジュールで、コレすごい・・・

 

 

これ懐かしぃ~

阪急と言えばシートの座り心地が良いこと!

好きだったなぁo(^o^)o

 

 

こちらはチャリティ缶バッジです。

その場で作ってくれます。

200円か300円だったと思います。

 

 

そして、HOゲージのレイアウトもありました。

ここでは子どもを対象に運転が出来るコーナーが設置されてありました。

 

 

HOも色んな車種あるんですね。

これだけのレイアウトを見れるのはなかなかないですよね。

 

 

続いて阪急電鉄のヘッドマーク!

いろいろありますね~

 

 

阪急6300系は大好きです。

 

 

そのお隣にあるショーケースに各社の新製品が展示されております。

まずはグリーンマックスから19200系『あをによし』です。

試作品があまりにも良くできているので、予約したんですよね。

まもなく発売です。

いつか実車に乗ってみたいと思っています。

 

 

そして、こちらはコメダ珈琲です。

巷では、『待望の』なんて言われてますよね?

言われてないって?(-.-;)

 

 

グリーンマックスは何と言っても近鉄車両が充実してますよね。

 

 

そして阪急も勢ぞろいしてます。

 

 

こちらはKATO製品です。

『くろしお』全種揃ってます!!!

381系懐かしい!

 

 

そして、発売はが発表された『オーシャンアロー』

良い色してますよね~(^^♪

 

 

こっちは『ななつ星in九州』

おぉ~めちゃくちゃかっちょえぇ~(*^^)vvv

欲しくなるよね・・・

 

 

そしてTOMIXです。

左奥に見える221系が欲しい・・・

 

 

そしてまたまた新たに発売され対向式ホームです。

ジオラマに欠かせないホーム・・・うちにも設置したい。

 

 

新製品となる『DF200』の201号機・Ai-Me

よくわかってないんですが、きれいな塗装ですね。

 

 

今も現役103系奈良線です。

 

はい、以上です。

プラレール、Nゲージ、HOゲージと、幅広い模型、そしてジオラマが広がっていましたぁ~

小さなお子さんからご年配の方まで、老若男女問わずたくさんの人が来場されており、盛り上がっておりました。

 

来てみたかったイベントだけに本当に楽しかったです。

来年も是非来てみたいと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました。