KATO 8058(-1) タキ9900 開封します | egybacksのブログ

egybacksのブログ

egypt、旅行、あれ食べたコレ食べた・・・etc

こんにちわ~

 

久々の鉄道模型です。(^_-)-☆

 

今日はコチラ↓

先日KATOから発売された8058(-1) 【タキ9900】再生産品です。

再生産までの間、結構いい値段で取引されていたタンク車です。

このタンク車は品番が【8058】の日本石油輸送と【8058-1】の日本石油の2仕様がラインナップされます。

 

こっちが【8058-1】の日本石油

 

 

で、こっちが【8058】の日本石油輸送

いずれもガソリン輸送用の35tタンク車です。

 

 

KATO公式サイトによると、1962年から546両も製造されたんだそうです。

タキ3000の後継で真ん中がでっぷりした異径胴タンク体となっています。

異径の分、タキ3000よりもたくさんのガソリンが積めるってことですね。

いろんな貨車と組み合わせて使う事ができますね~

 

 

そして、それぞれの社紋がかっこいぃです。

 

 

どれもおなじみの社紋です。

 

 

カプラーは【車間短縮ナックルカプラー】に交換します。

台車はワンタッチで外せるタイプです。

ワンタッチでもないかな?外すのコツいりますよねコレ・・・

 

 

両サイドのデッキ部分は、台車とボディの間にはめ込まれていました。

 

 

交換するとこんなにも車間が縮まります。

 

 

それほど安くはない【車間短縮ナックルカプラー】ですが、効果は大です。

 

 

今回はそれぞれ2両ずつの4両Getしました。

これでさらに貨物列車のバリエーションが増します。

完全に貨物の沼にはまってます。。。(;´Д`)

 

 

最後にパッケージの底にあるイラストです。

どーでも良い話ですが、このイラストよく見ると、左右の向きがそれぞれで異なってるんです。

これって絶対意図的ですよね?謎です・・・( ゚Д゚)

 

 

今回はこの辺で・・・

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

クリックで応援頂けると嬉しいです。(^_-)-☆

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ