週刊エジプト EGYPT 古代エジプト コレクション⑪ ~パンサーに乗るトゥトゥアンクアメン~ | egybacksのブログ

egybacksのブログ

egypt、旅行、あれ食べたコレ食べた・・・etc

週刊エジプト EGYPT 古代エジプト コレクション第11弾

 

こんにちわ~

今回はパンサーの上に乗るトゥトゥアンクアメン像をご紹介します。(^_-)-☆

パンサーが死後の闇の世界を安全に導きます。

木彫りに金箔があしらわれた逸品です。

 

 

右横から・・・

 

 

そして左側も・・・

パンサーが今にも動き出しそうで、躍動感たっぷりです。

 

 

目線はともかく、これ『トゥトゥアンクアメン』なんですよね。

ただ、胸元がふっくらしている気がしません?

これって元々女性のために作られた遺物をわざわざトゥトゥアンクアメン用に作り直したのではないか?

とも言われてます。

謎多きファラオがここでも垣間見れるのが『トゥトゥアンクアメン』なんです。

 

 

パンサーもアップでご覧いただけます。

 

 

ちょっと、ちょっと・・・

どこ見てるの?

 

 

い・・・いっちゃってますよ。(;´Д`)

 

最後はなんともいっちゃってるお顔がステキなトゥトゥアンクアメンでした。(^^♪

 

こちらも遺物もカイロ博物館で見る事が出来ます!

あっGEMに移動してるかもです・・・

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

クリックで応援頂けると嬉しいです。(^_-)-☆

にほんブログ村 旅行ブログ エジプト旅行へ