週刊エジプト EGYPT 古代エジプト コレクション④ ~アヌビス神~ | egybacksのブログ

egybacksのブログ

egypt、旅行、あれ食べたコレ食べた・・・etc

週刊エジプト EGYPT 古代エジプト コレクション第4弾

 

今回ご紹介するのはコチラ↓(*^o^*)

厨子に乗るアヌビス神です。

 

 

しっぽもなんとも愛らしい。(^_^)

 

 

特にこちらのアヌビスは凛としていてカッコいぃです。

金の首輪?スカーフみたいなものを巻いてます。

 

 

厨子も忠実に再現されています。

ジェド柱はわかるのですが、その間にあるのは人?アンク?

 

 

アヌビスは死者の魂を冥界へと誘い、遺体が埋葬される墓まで守ってくれるとされる神です。

 

 

アヌビスはもともとジャッカルが神格化したもので、墓地の守護神で、ミイラ作りの神でもありました。

なので、パピルスでよくミイラを作ってるシーンなどが描かれています。

 

 

微動だにしない振る舞いと、一点を見つめる視線は守護神そのものですね。

 

 

実際の遺物は木製で黒い漆で塗られ、目は黒曜石とアラバスターの象眼、首輪や爪など、一部で銀も使われています。

 

 

なんとも言えない雰囲気出てますよね。

守ってます!と言わんばかり・・・

 

 

厨子は木製で金箔が貼られ、実際の厨子の中には護符や胸飾り、壺などが納められていたそうです。

 

 

ハワード・カーターが発見した時は亜麻布をマントのようにまとっていて、そこにはあのアクエンアテン王治世7年目を示す日付が入っていたそうです。

 

歴史が解き明かされる瞬間ってドキドキしますよね。(^_-)-☆

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

クリックで応援頂けると嬉しいです。(^_-)-☆

にほんブログ村 旅行ブログ エジプト旅行へ