エジプト旅行2020の続き~
前回の~Felfela~のお話はこちらから・・・
朝8時過ぎです。
タラアトハルブ広場で無事に合流できて、これからサッカラへ向かいます~♪
ドライバーとコーディネーターです。
走りながら今日の予定を確認し、お腹もすいてきたのでさっそくFelfelaで買ったサンドイッチを頂きます~(≧▽≦)
こんな感じでおおきなお腹のエジプシャンのわりに少し小さめです。
まずはすっごくシンプルな『Foul with eggs』から頂きます。
生地がすっごく美味しいんです。(^^♪
でも、卵だけ?味しない・・・そら豆ペーストはどこいった?
そら豆をペーストしたものと卵って思ってたのが、卵だけ?マジか!
オーダーミスったか!?( ゚Д゚)
8.5LE(60円)です。
ぼぉ~っとしながら延々と続く田園風景を見ながら・・・
30分くらい走ったところでチケット売場に到着~
現在9:00
Ticketの種類いろいろあります。
サッカラでは『階段ピラミッド』『ウナス王のピラミッド』『テティ王のピラミッド』『セラペウム』『メレルカの墓』を見る予定で、それらのTicketをここですべて購入できます。
Ticketはコーディネーターにお金を渡して買ってもらいました。
買ってきたのが『Normal Ticket 180LE』と『Serapeum 150LE』だけでした。
これですべて見れるのかな?
パネルを見ると『Normal Ticket』でイムホテプ博物館にも入れるんですね。
でも今回の旅の予定に入れてないんでちょっともったいない気がして・・・
この場合100LEの『Step Pyramid』のTicketもあるけど、実はこれでよかったりして・・・よくわからないね。
さらに『メレルカの墓』のTicketもここでは購入してません。もしかして『Normal Ticket』で入れるのかな?
不思議がいっぱいです。
Ticketをgetしたらもう少し車でピラミッドの近くまで走ります。
駐車場に車を止めて入り口まで歩いて向かいます・・・
もぅ階段ピラミッドが見えてます。今回で3回目の階段ピラミッドなんですがドキドキ(^O^)/
ピラミッドコンプレックスからの入り口はこちらになります。
入って列柱を抜けていきます。
抜けると一気に開けます。
これが世界最古のピラミッド『階段ピラミッド』です。
ここからピラミッドの歴史が始まります。
紀元前4700年前に当時のファラオ『ジェセル王』がその時の宰相『イムホテプ』に造らせた、マスタバと呼ばれる長方形のお墓を6段積み重ねて完成したのがこの形。高さは62mであのクフ王のピラミッドに比べると、やや小ぶりですが、その佇まいや地下構造など、謎多きピラミッドなんです。
ピラミッドの中で一番のお気に入りです。(^O^)/
コンプレックス東側にある王位更新祭を執り行う『ヘブ・セド祭殿』です。
来るたびに修復されてます。
コブラの神『ワジェト』がキレイに残ってる。
朝イチは人が少なくていいですよ~
しかも涼しい~♪
目の前まで近づくと、積まれた石の大きさが良くわかるんです。
あのクフ王のものとはまるで大きさが違います。
振り返るとセド祭(王位更新祭)殿と列柱が見えます。
このピラミッドコンプレックスの広さが分かります。
ピラミッド内部の入り口がある北側に回ってみます。
周辺にもピラミッドが点在します。
北側の正面です。
葬祭殿の跡がわずかに残ってます。
更に北側にはあの三大ピラミッドが見えるはずなんですが・・・見えない・・・
北側は修復作業が進められていました。
作業してる人たちからどこから来たんだ?なんて会話をしながら作業の様子を見てました。
コレ↓地下宮殿への入口・・・
よくTVの特集で見るアレです。
いつの日か入ってみたい・・・
ピラミッドの地下28メートルのところにお部屋があり、玄室や、それらを取り巻く数々のお部屋があったり、回廊が張り巡らされています。
実は2020年3月に14年の歳月をかけ修復してきたこのピラミッドの地下部分が一般公開されたんです。。。
くぅ~(>_<)もう少し早く公開してくれてれば見れたのに~
まぁ次のお楽しみって事になりましたが・・・
さてさて続いてウナス王のピラミッドに向かいます~♪






















