パリのツタンカーメン展に142万人、来場者数新記録! | egybacksのブログ

egybacksのブログ

egypt、旅行、あれ食べたコレ食べた・・・etc

先日パリで行われた『ツタンカーメン展』の入場者数が過去最高に・・・

フランスで開催される『ツタンカーメン展』での入場者数が延べ142万人を越え、同国展覧会史上最高記録を更新しました。

フランスでのこれまでの記録は1967年に開かれた、これまた『ツタンカーメン展』の124万人でした。

今も昔も『ツタンカーメン』なのね~

実は日本でも同じようなことが言えるのです。
1965年に開催された『ツタンカーメン展』には295万人以上を動員し、今だ記録は破られておりません。
信じられない動員数ですよね。マジですごい!

その後、2012年に開催された時は、208万人以上を記録し、ツタンカーメンのワンツーフィニッシュ!

一生に一度と言われる『ツタンカーメン』の展示会
さすがに黄金のマスクはやって来ませんが、絶大なる人気っぷりは健在です。
※黄金のマスクは門外不出とされています。


フランスでの展示会に今回エジプトから持出された遺物は150展余りで、そのうち60点は国外への持出しは初との事。
『ツタンカーメン』の遺物で、これほどの数が国外へ持ち出されるのは過去にないらしい。。。

フランスの後はロンドンと欧州を回るそうです。

どこの国に行ってもツタンカーメンは人気者です。