カンボジア旅行2018の続き~
前回の~コーケー遺跡群 Vol.3~のお話はこちらから・・・
コーケー遺跡群にバイバイして、次はベンメリアの遺跡に向かいます~![]()
![]()
![]()
アンコール・ワットからだと、東に40km~50kmほど離れた場所にあり、今回のプレアヴィヒアやコーケー遺跡など、郊外に点在する遺跡と組合せると効率的に回れると思います。
さてさて『ベンメリア遺跡』はアンコール・ワット遺跡群のひとつでスーリヤヴァルマンⅡ世によって建てられた仏教寺院。
崩れ加減がハンパなくって、廃墟と化した遺跡に緑が被い、差し込む光にどこか神秘を感じるってゆーか、行けば感動の遺跡に出会えると思います。
シェムリアップ中心街にある遺跡もすごいんですが、『プレアヴィヒア』をはじめ、先ほど紹介した『コーケー遺跡群』などなど、郊外にある遺跡も見ごたえ十分でおすすめします。
チケットです。
アンコールワットのチケットでは入場出来ません。
別途5㌦が必要です。
牛さんがいたりして、のどかな街にある遺跡です。
西側なのかな
こちらの参道から入ります。
ほとんど人はいなくって、静かな感じです。
入口には4体のナーガがお出迎え![]()
建てられたのはアンコール・ワットよりも少し前の11世紀末から12世紀の始め頃で、あのアンコール・ワットよりも大きいかも
って言われています。
こちらの『ナーガ』(参道の途中で出会えます。)
ベンメリアで一番状態がいいんだそうです。
確かにキレイです。
色々な角度から![]()
興奮して思わず撮りまくりました![]()
![]()
![]()
![]()
近くで見るとわかるんですが、精巧に彫られてるんです。。。
今も昔も職人って凄いですよね。。。
次回も『ベンメリア』のお話です~![]()








