ベトナム旅行2017の続き~
前回の~フーンフンとCafé~のお話はこちらから・・・
次にやってきたのは『クアンタンの家(廣勝家)』です。
こちらもかなり古く、築300年以上がたってます。
造りは他の古民家同様中庭があったり、吹き抜けもあったりします。
から入ります。
チケットのおじさんがいる。![]()
家の壁にはキレイな彫刻があったり、雰囲気漂うホイアンの古民家。
ホイアンの人たちの生活がちょっと垣間見えたり、、、
やっぱり奥に細長ぁ~いお宅。
ド派手な祭壇がここにもあり〼
こちらが中庭です。
いい感じで日が差してて、座り込んでのんびり休憩してる人もいました。
ほらね、
日が差してる・・・![]()
![]()
![]()
キレイな彫刻が見られます。![]()
奥に進むと台所があって、そこでホワイト・ローズを作ってたりして、運がいいと食べれるかも・・・
その台所がこちらです。
おばちゃん達が作ってます。
2階にも上がれます。
何もなく、こんな感じで椅子が並んでて、誰かの写真が掛けられてあります。
2階から見る中庭です。![]()
このまま1階に降りて、向かいにあるシルクロード博物館へ向かいます。![]()
『Museum of Trade Ceramics(貿易陶磁博物館)』
日本や中東など世界貿易の中継地点として栄えたホイアンの歴史を見ることができるんです。
海のシルクロード博物館とも言われています。
入ってすぐのところに帆船の模型があります。
こちらの博物館も古い民家を利用したもので、ここにも中庭がありました。
展示物の奥は陶磁器です。
地中から発掘されたものや、沈没船を引き揚げた際に見つかったものが中心です。
2階の雰囲気はこんな感じで・・・
中庭にテーブルと椅子があり、
直射日光ですが休憩できます![]()
![]()
2階から通りを眺めた感じです。
ちょうどシクロの行列が通り過ぎるところです。
いい眺めですよ~![]()
次回は『ワークショップと民族博物館』のお話です。

















