エジプトのシャルムエルシェイクであった『エジプト経済開発会議』あれは上手くいきましたよね

いろいろ
投資や支援の呼び込みに成功したみたいやし、、、なんせカイロの近くに作る新たな都市の建設の話もあって、エジプトも忙しくなりそうですね。
その裏では(裏でもないか)、いまだカイロ市内での
テロ事件が絶えません。全てが危険なわけではないようですが、やっぱ心配ですよね。
そんな中、各観光スポットはどうなの

いろいろネットにあった情報を載せますね。
カイロ博物館では以前にも増して
セキュリティーは万全の体制が敷かれ、周辺には装甲車配置が配備され、物々しさはあるものの、厳しいチェック体制で観光客を守っています。大エジプト博物館はまだ工事中

ただ、この施設の中には『保存修復センター』があり、日本の専門家を始め、各国の技術者たちが集結しています。
ピラミッド周辺も博物館同様
セキュリティー体制が取られ、厳重のようです。このピラミッドエリアにはバスで向かう事が多いんですが、手荷物チェックは当然ですが、バスで持ち込まれる荷物までチェックの対象になります。
ホテルにチェックインする前にここへ来るとやっかいです。
前にもこのブログにアップしましたが、今の時期このギザの三大ピラミッドは全てが内部公開されています。(通常クフ王のピラミッドはいつでも入れますが、カフラー王と、メンカウラー王のピラミッドは交互に修復作業に入るため、全てのピラミッドの内部は公開されないんです。)
4月だけの特別措置だったかな

カイロでも外国人が多いザマレクはオシャレな雑貨屋さんがたくさんあります。
でも、ここにもテロ事件があるようです。
普段は比較的静かな所なんですが、数ヵ所に
爆発の痕跡が見られるようです。古き良きイギリス統治時代の面影たっぷりのオールドカイロ地区
数ヵ所に
セキュリティーポイントがあり、教会へはここで、チェックを受けます。完全に閉鎖されてる教会は今のところ聞きません。(一部修復工事で閉まってる所もあるので要チェックです。)
モハメッドアリモスクは、ツアーには必ず入るてっぱんのコースなだけに観光バスがけっこう止まってるようです。
ツアーだとないかもしれませんが、ここでも厳重なチェックが行われます。
ボディーチェックに、荷物検査とどこ見るのも大変です。
ハンハリーリは観光客激減により、寂しくなってるみたい。。。
欧米の観光客が多く見られ、午後にはそれなりには人は集まるみたいですが、やっぱ寂しいですよね。。。
逆に買い物は午前中が狙い目ですね。

カイロだけじゃぁないんですけどね・・・
落ち着くまで時間はかかるでしょうけど、頑張ってほしいです。




