何をするにも

準備って

してたら便利


BBQや

キャンプ

旅行や海水浴など

色々なことを想定して

準備しておくと

安心です


人間関係でもそうで


たとたえば

先日

姪っ子の子供と

その家族と食事をすることがありました



その子供の好みを聞かずに

お店に行くと

出された料理は

子供の苦手なものばかりでした💦


完璧に予約をした

私のリサーチ不足


でも

子供とご飯をお店に

食べに行くということは

あらゆることが想定されます

ので

私は

「もしかしたら食べないかも」という予測もしていました


まずはみんなに私のリサーチ不足を謝罪

お店の人に子供が好きな料理を

頼めるか聞く

ダメだったら

子供には食べらるものを

食べてもらって

後で食べたいものを食べさせる

などです


結局

お店の人に追加でコース以外の

料理を作ってもらい

(おまかせランチコースだったのです)

子供も大満足

物事は誰も嫌な気持ちせず

スムーズに行きました

ミスった私も

さほど罪悪感なく

過ごせました



むしろ

後で思い出すと

迅速に対応した

自分が誇らしいです笑


様々なことを

想定して

準備するのって

とても気持ちがいいもんですよ


お試しあれ!