○○ちゃんへ

○○ちゃんはいつも

言い訳私にしてくるよね

嘘もつく

なぜそんなことするかは

理由はわかってる


○○ちゃんは小さな頃から

ヤングケアラー

我慢することが

多かったし

いっぱい傷ついてきたと思う


そして結婚して

家族を持ったけど

ご主人とは

上手くいかず

けど離婚しないで

家族を続ける

 

しかし

居心地の悪い家庭を

直視するのが

辛くて

ボランティアなどに

逃げてたね



その結果

子供たちには

問題がたくさんあるし

自分も

辛い思いを

見ないようにしていたと思う


また

○○ちゃんは

お母さんや

ご主人から

何かあると

怒鳴られたり

怒られたりするから

「言い訳と

うそをつく」という

スキルを身につけ

自分の都合が悪くなると

発動する


でも○○ちゃん

この間言ってたよね

「言い訳や嘘をつく大人だけにはなりたくない」って



もう

なってるよ

あ、ごめん




そういうことを責めたくて

この手紙を書いたのではなくて

本当に

私が言いたいことは


私はお母さんやご主人じゃ

ないってこと


私はあなたの

ただの友達


あなたが

ずるいことしたり

怠けたり

逃げたりしても

怒ることは無い


逆に

笑顔で

ダメだよ〜って

緩く

諭すくらい


追い詰めたり

攻撃したり

いじわるしたり

しないよ?



なぜ

ふたりと同じ扱いを

私にするの?

私は

お母さんやご主人じゃ

ない


あなたを大好きな

ただ1人の

友達なんです


ふたりと同じ扱いを受けて

すごく寂しいし

悲しいです


これが私の

あなたへの

伝えたい

気持ちです




出さない手紙を

読んでくださって

ありがとうございますm(_ _)m