3代欲求の他に

強い欲求がある

それは

被害者意識欲がある


被害者意識というのは

かなり甘美なエネルギー

うっとりと

ねっとりと

して

なかなか手放さない


カルマとか

修行なんて

代表的な考え方

かなり誘発する


私だけなんで?

あの人の苦しみにくらべたら

私なんて大したことない

私は何をやってもダメ

どうしてこんなに

苦しい結末になるの?

などなど




この考えがあると

前に進めないんです

人生を楽しめないって言った方が、いいのかもしれません


いつ死が訪れるかも

分からない

短い人生なのに

もったいないですよ


自分の思考を注意して

見てください

被害者意識出てきてませんか?


被害者意識の特徴

分かりにくいコミュニケーション

(相手を悪者にするために分かりにくくする為)


自分の思いや考え方を支離滅裂に伝える

(曖昧に、所々だけ、少しだけ)


何も言わない、教えない

(相手がどんどん自分を怒らせることを待つ)


これでは

相手は

自分にとって

悪者になるしかないですもんね💦


傍からこの行動を見ると

被害者の方が

おかしいと

判断されることは

多々あり


無意味な苦労に終わることが

よくあります

そうなると

被害者は憎悪を膨らまし

「理解しない世間が悪い」と

心をどんどん

閉ざしていきます


神経質に

自分と違う意見を排除し

少しでも避難されようものなら

攻撃します


常に人のあらを探し

見つけると

徹底的に

攻撃します


そんなんで

人生

楽しいですか?

元バリバリ被害者意識の

私は

ちっとも楽しく

ありませんでしたよ


自分もきっと苦しいはずです