夢を現実に!!! 絶対に成長を止めない!!! | I have some Dreams!!!

I have some Dreams!!!

こんにちは。エグチホールディングス株式会社 代表取締役 江口です。
私の日常、目標、夢、その他気づいた事を書きとめていきます。
よろしくお願いします。良ければHPにも遊びに来てください。
www.eguchi-steel.co.jp
www.hutex.co.jpです。 よろしくお願いします。

こんにちは!

身体がチョット夏バテ気味…
早く絶好調を取り戻したいです…

エグチホールディングス株式会社 江口勝義です。

いつも読んで頂きありがとうございます!


気力、体力共に充実している時こそ
良い仕事ができますよね。



歳をとればとるほど人生は楽しくなって行く…

そんな風に人生の先輩方はおっしゃられてましたが、僕もそれは実感。


ただ、体調がすぐれない日を作らないように、意識的にマネージメントしていかなくては…


これがなかなか難しいですよね…
ついつい…




日々判断と決断の連続。
間違わない選択は健康的な心から生まれると考えてます。



先日、友人のFBの内容の中で、「 原理原則 」について書かれていましたが、僕も判断基準のど真ん中に それ をいつも置くようにしています。


原理原則の意味をわからない場合はググってみて下さいね。


原理原則に基づき判断したものは、大きく間違った方向に行かないし、行くはずがないと考えているからです。


物事にはすべての事に原理原則が存在するとも言われていますね。


僕はそこまで掘り下げたわけではないのでわかりませんが、最低でもビジネスシーンにおいてはいつも それ は存在しています。


何故失敗したのだろう…
何故思ったように行かないのか…
何故…


後々考えると、上手くいかない殆どの理由がこれを無視していると思う。

逆に言うとうまく行くときはこれをキッチリやっているのでは…?



カイゼン に対しても同じだと思う。
何をどの様に…?


自問自答の毎日ですが、思考のど真ん中にはいつも それ がありますね。




僕はアニメや漫画を一切見ません。
話題のドラマやお笑い番組なども…


昔は藤原紀香のドラマやお笑いのDVD、週刊漫画雑誌などに至っては、月~金まで毎日発刊される日が頭に入っており、1日でも早くそれを手にする事を喜びとしておりましたが…笑


何故見なくなったのか…


一つはTVやTV局の在り方に疑問を持ったのが一番最初。


海外によく行く様になり、現実に起こっている新しい事が目の前に飛び込んでくると、実際の報道は嘘とは言わないけど、偏りが激しすぎる…

あとは誰かの頭の中で作り出された 創作物 を、受け入れ辛くなってきたからかな…


リアリティのあるものにしか興味を覚えないんです…


いつも言いますが唯一見続けている漫画本が二種類あります。


25~30回は読み続けていても全く飽きない。


僕の中では最高の巨匠
横山光輝 大先生の


三国志

項羽と劉邦  この2つ。


こと三国志に至っては、その分厚さと巻数からいって気が遠くなるほど…


名将達が様々な策を張り巡らし、知能戦を戦い抜く古代中国の物語。


これが僕は一番好きです。
本当に何度読み返してるかわからない。


この漫画を読んでいると、時間があっと言う間に過ぎ去っていく。


何度も読み返し気付いたのは…

結局面白いというより、自分の為になるモノを好む。

と、いうより、為になると思えるモノしか選ばなくなってることに気付きました。



いつ位からなんだろ…

アホみたいに笑えるお気楽なお笑いがあんなに好きだったのに…



思い起こすと自分自信、襟を正す様な、「 自律 」を意識する様になったのは、最初は20歳の頃かな…


所謂ネットワークビジネスをガンガンやってた頃…

このままの自分では、目標や夢に到達出来ないんじゃないかな?

何か変えないと…



でもズルズル  ズルズル行っちゃいますよね?


2度目はいい加減な生活をしていた僕に、嫁と子供が出来た時ですかね…


「 マジでやべぇ…  このままじゃ飯も食えねぇじゃん… 」


毎日思ってました…笑


チャランポラン人生からの脱却


やらなくちゃ!と、面倒くさいと言う思いとが入り混じり、そのまま時間と共に流されて行っちゃう…



3度目は…


4度目は…



人生には人それぞれターニングポイントが幾つかあると思います。


何故ターニングポイントが人に訪れるのか…?
考えた事ってあります…?


僕はこういう事ばかり考えてしまう時期があり、僕の中で結論が出ています。


それは…


成長をしたいからでしょ?
今を、今の自分を変えたい!
そう思っているから訪れるんでしょ?


違いますかね…?



人は今の現状を変える事を極端に嫌います。
これは昔農耕民族だった頃のDNAに深く繋がっているという事を聞いた事があります。


今の自分の生活などを大きく変えてしまうと、
農耕中心だと下手すると飯が食えなくなっていく…


だから現状を変える事を本能的に嫌うんだと…


若い頃それを聞いた時に深く腑に落ちた僕は、
もしそうだとしたならば…



意識的に今を変える。

自分の人生を変えれるのは自分でしかない。

今の自分を変えられないならば、光り輝く自分の未来はない。



そう言う意識を常に、深く持ち続ける様になりました。


昨日より今日は、必ず充実した成長を!!!

新しい事にチャレンジしなくなったとしたならば、その時は残念ながら   成長する事はこの先無いと考えています。


成長を止めると 気付き も訪れなくなっていく。
僕曰く…


気付きの質が人生の質  だと考えてます。




そしてこのブログの頭に戻ると…


毎度毎度の判断のやりかた…


1日に、人は40000回の選択(判断)をしていると
言われていますね。


今、目を触った…
今、首を回した…
今、チラッとそちらを見た…


意識をしてもしていなくても、40000回の選択をしているらしいです。


その選択の根本に、自分の今を変えるんだ!
昨日より絶対に今日は成長して行くんだ!


そう心にバイアスを掛けての40000回と、なんら変わらない、変わりたくもないワイ!と考えている人が自然としている選択と…


選択された内容の質はどうなるでしょうか…?


考えるまでもないと思います。


そこで選択をする時の自分にフォーカスしてみましょう。


選択する時にメッチャ悩んだりしませんか?

えーっ! どっち選べばいいんだろ…
わからないから明日考えるか…


僕はどの様な事も殆ど悩みません。
2~3日、頭の片隅に置きながら良く考えたいと思う事はあっても、悩む事はありません。


何故なら…


原理原則に従う事を決めているからです。
下にも上にも大ブレはしない。

僕の中での大原則を持っているから。


あとは悩みそうになった時の自分に大きな信頼を寄せているからです。



自分の中で快楽的な事は捨て、成長できる事に極力集中し、自分の大事な判断する時の考え方にブレを作らない。


成長する事に貪欲に挑み、成長して行く事にフォーカスしています。


結局は大きな判断に至る時に、自分自身にベットする事が出来るのか…?


自分自身を信じられる様になるまで、自分が信じた方法で自分を磨き続け、突き進んでいくのが一番ではないでしょうか?



自分の思考の枠から外れたいから本を読むのでしょ?

自分の経験以上の事を知りたいから、真剣に人の話を聞くのでしょ?


自分にベット(賭ける)出来る様になる所まで、何とか自分を磨き続けようね!





以上、日曜日に久しぶりに1.5時間程、息子と話をした時の内容でした!




僕から見ると、僕の周りの友達達は 自分と向き合う時間を沢山取っている人が多いと感じています。


特に若い友人達は実行力もあり、前を向き続け、自分を磨いてる。


そんな彼らからも多大な影響を受け続けています。

60歳になっても70歳になっても…


考え方一つ。

絶対に成長を止めない。
絶対に成長を諦めない。


人間は自らの思考によって支配されている。


だからこそ、これからもこの考え方で生き抜いて行きたいと考えています。



いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!!