夢を現実に!!! カバン持ち制度!! | I have some Dreams!!!

I have some Dreams!!!

こんにちは。エグチホールディングス株式会社 代表取締役 江口です。
私の日常、目標、夢、その他気づいた事を書きとめていきます。
よろしくお願いします。良ければHPにも遊びに来てください。
www.eguchi-steel.co.jp
www.hutex.co.jpです。 よろしくお願いします。

こんにちは。

お盆休みも終わり、日常が戻ってきましたね。
ここから一気に秋めいて来ますね…


エグチホールディングス株式会社 江口勝義です。

いつも読んで頂きありがとうございます!


実は…

あれはふた月ほど前だったかな…


僕の15歳からの友人の森蔭という男がいます。

テクノス株式会社という、銀行さんなどの金融機関様に大型の金庫を納入する仕事の他、不動産、社長のオフィスを作ります『 オフィスCEO 』というサービスを提供している会社の社長です。



が、彼と雑談レベルで会話していた時に、ふと昔を思い出しました。





20代後半~30代初めの頃…


お互い仕事が煮詰まってない時に連絡を取り合い、お互いの仕事について行く  カバン持ち  みたいな事をやっていました。


僕はガンガン現場に出ているガテン系。

元々僕はサラリーマンを含む、月給という物をもらった事がない男なので、彼等がたたく現場に一緒について行くと新しい発見や疑問、無駄が結構見えてくる。


逆もしかりだと思います。

仕事って面白いなぁ…
同じ年代で同じ程度の知能。


やってる仕事の金額云々ではなく、責任感を持ち、背広を着て業務にあたる彼等が眩しくも見えてました。


そもそもスーツ自体、七五三や成人式以外で着る事ない。


その頃からもずっと仕事で着たいと思ってましたが、まさか…


自分がスーツを着て仕事をする様になるとは…



そんな事を思い出しながら話をしていた時に、ふいに僕が切り出してみました。


「 真人さぁ、久しぶりに1日中、密着付き人やってみる? 」


彼もその話に即乗ってきました…
考えるところがあったんでしょうね…



いつもの雑談レベルで話をしてる時、

「 忙しい? 」

と聞くと、

「 グッチャグチャだわ… 忙しい…」

そんな答えがいつも帰って来ます。
この答えが返ってくると僕も結構安心します。

友人の会社が忙しく調子良いって素晴らしい事ですよね?


取り敢えず忙しくないと仕事は儲からない。
忙しくなるのにイライラするなら商売辞めちまえ!


僕の持論です。
昔良く行く焼き肉屋さんのオバちゃんが、普段は良いおばちゃんなんだけど、忙しくなると牙をむく意味の分からないオバちゃんがいました。


初めの頃はこちらもイライラに気分を害していましたが、慣れてくると…


「 ババァソロソロキレるぞ! 」

そんな風に楽しんでました。笑
忙しくてムカつくならやめちまえ!爆



彼からグッチャグチャという話を聞いていて、
いつも僕が思ってた事があり、彼にそのまま伝えてみました。


「多分、グッチャグチャじゃないんじゃない?
俺の付き人やってみてん。 昼飯普通に食べれる日は週に1回あるか無いかだよ。 」


「 普通に1日7本位の打ち合わせ、アポイントこなしてるよ。 」


忙しいと言っている内容のレベルが違うんじゃ無いかな…?って。


あの頃の思い出も重なり、お互いの励みになれば良いよね!


って事で、ひと月半ほど前にそれは実現しました。


僕も予め予定を確認し、ハード過ぎていない日を指定したのですが…

9時に弊社事務所に集合。


大学生の面接、金融機関様対応、エクイティ参加している企業からの報告相談 などなど…

最後は夕方に役員が集まって会議するところまで。


その日は普通にいつも通り8本の予定こなしました。

ミーティングが始まるたびに、先方には軽く説明します。


「 彼は1日僕に密着しています。 全然気にせず空気の様な存在だと思って接して下さい。 」


お金の話や大事な社内の打ち合わせ。
真人に聞かれて恥ずかしい事なんて無い。


下手したら嫁さんよりお互いの事を良く知ってる仲です。


最後の予定が終わったのが夜の8時位…
ひと息ついて、真人から出て来た最初の言葉が…


「 これ…毎日なの…? 」


もちろんそうだよ。
特別な日だという事は無い。

「 マジか… 」


ねっ?でしょ?
いつもの真人はグッチャグチャ  じゃないでしょ?笑


1日中隣にいて空気の様に様子を見て聞いているだけ。

どんな気持ちで聞いているのかな…?
そんな風に考えてましたが、やっぱりそこは経営者。


うちにあってテクノスに無いもの。
僕が実践していて、自身がやってい無い事。


色々な意見や考えを話してきたのですが、
一個だけ持ち帰るとしたら、どの部分?

そう聞くと一つの事柄が彼の口から出て来ました。

敢えてここでは書きません。
成る程…
そこだったのね!


テクノス株式会社自体がこれにより改善されたとか…笑

1日を共にして得るもの。
人によってそれぞれだと思います。


大事なのは何に対しても気付き。


気付き  がある人生の方に、自分自身がポジションを取り続けなければ、より良い人生なんて絶対に来ない。


目標や夢がある様な、自身をカイゼンしたいという気持ちを持っていないと 気付き  はやってこない。


カイゼンが無いなら今以上の生活や人生はやってこない。



今回は彼の 気付き に一役かう事ができて良かった。

あの会社もドンドン良くなっていくと信じております。


また次回もやりたい?って聞いたら、お願いします!だって!笑


実は近々に尊敬する先輩が付き人として、
1日僕に密着される予定です。


コッチが緊張しちゃいますわ…笑
今日も暑い。
頑張って行きましょう!!


いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!

僕も誰かに密着させて欲しいです…笑