夢を現実に!!! 大事な気付き!!! | I have some Dreams!!!

I have some Dreams!!!

こんにちは。エグチホールディングス株式会社 代表取締役 江口です。
私の日常、目標、夢、その他気づいた事を書きとめていきます。
よろしくお願いします。良ければHPにも遊びに来てください。
www.eguchi-steel.co.jp
www.hutex.co.jpです。 よろしくお願いします。

こんにちは!
もうそろそろ日本に…


エグチホールディングス株式会社 江口勝義です!

いつも読んで頂きありがとうございます。


香港での滞在先から、毎朝タクシーを捕まえて目的地に向かっています…


毎朝、毎夕、毎回…

本当に毎回この国で思う事があります。

それは…

〝 サービス業の人達が皆しかめっ面!! 〟


ご飯食べに言っても、道を歩いてても、特にタクシーの運転手!

何でーー??

理解出来ない…


もう相当前に亡くなってしまったのですが、ある気功の先生がいました。

若くして亡くなってしまったその先生は、ある時ハガキの裏に「 あなたはいつも微笑んでいますか? 」と自分で書いた物を僕にくれました。


お世辞でも上手だとは言えない筆で書かれたそのハガキを、ウチの嫁さんがマグネットで冷蔵庫に貼って、毎回冷蔵庫を開ける度に意識出来るようにしたのです。


そのハガキにはその文字と一緒に、丸を大きく書いて、こんな絵も一緒に描いてありました…

{21D95812-0C72-4963-B1B9-F81DC900DDD9:01}

ふーん…

当時、25歳位で精神年齢低学年くらいの僕にはあまり意味が分からなかったのですが、取り敢えず冷蔵庫に…

毎日朝起きて麦茶を飲んだり、何か食べ物を食べたりする度に、その絵をチラチラ見ていました。


僕は当時、その先生からギターを習いに車で1時間位をかけ、毎週通っていたのですが、ある日思い切って聞いてみました。


『 先生、あのハガキなんですけど…あれの意味をもう一度説明してもらえますか? 』


僕は昔から〝 どちて坊や 〟とか、〝 何で君 〟と呼ばれて居ました。


納得行かないことや、分からないことがあると腑に落ちず、どうしても先に進めない。

徹底的に聞きたくなる正確なんです。


先輩や先生がたからは、それが江口の1番良い所だ!と言って頂いていたのですが…

当時の僕はトコトン聞く事を勝手に徹底していました。


すると先生は一枚の白い紙に、文字は何も書かずにこう言う絵を書いて、僕に見せました。


{2E46F827-79BD-43E3-983D-AA30572741FA:01}

「 江口君、この紙を5秒見てから目を閉じてご覧。 」

言われた通りにやってみました。

先生が続けます…


「 目を開けてみて。 」と言いながら僕に鏡を見せました。

不可解な問答に鏡の中の僕の顔はしかめっ面。
何だか気分も悪いですね…


「次はこの紙を5秒見てから目を閉じてみて。 」

言われるままに、先生が差し出した、毎日冷蔵庫に貼られたハガキと同じ絵を5秒見たのち目を開けた時…


先生が差し出した鏡に写る僕の顔はニヤニヤした笑顔に…

なんだか気分も良いぞ!!


へぇーーー!!

「 江口君、分かる? 夫婦生活も、友達、家族に対して、向こうから写る江口君の顔ってどっちなんだろうね?  どうせなら腹立つことが有ったとしても、いつもこんな顔でいられたら、どれだけ周りの人達は幸せで気分が良いだろうね!  」


分かります!

赤ちゃんがゲラゲラ笑ってたり、近くの人が爆笑したりしてると、何も無いのにこっちも何だかおかしくなってくる!

逆に…

こらーーっ!ボケぇっ!!
カスがーー!

何て場面に遭遇したら、訝しい様なしかめっ面に近くの人達もなってしまう。


相手に写る顔は今の自分の顔なんだ…
鏡が即ち、その人にとって僕の顔なんだ…

それは周りの人達に、良くも悪くも自然と伝染する様に出来ているんだ!!


香港のタクシーのオッさんの、何も無いのにイライラした顔を見てたら、こんな20年近く前の出来事を思い出していました。


そうか…
タクシーのオッさんがしかめっ面でも、俺が笑顔を伝染させてやる!!!


こんな簡単な事、知ってたのに…

家族や友人、会社のメンバーに出来てないわ…ごめんなさい…


メンターな生き方をするとか言って、こんな事も出来てないわ… 


誰か絵と字が上手い人に、もう一度あの絵と字を書いてもらい、目に付く所何処にでも貼っておこう!!


僕の親友に、今はアメリカはサンディエゴで大忙しに成ってる、東田 真輝という男がいます。

彼もこのハガキと同じで、真剣な仕事の話の時以外はいつも笑顔です。

小5の時からの友人ですが、当時はそんな事なかった覚えが…


外国に一緒に行った時も、頼んだ料理が出てこない時も、ウエイトレスが本当にトロいな…と思う時も、アクシデントが起こった時も変わらない。


僕は一度言った事があります。

『 マサテル、お前は凄いな… さっきのトロいウエイトレスとかにも、ウーーん!とか言って笑顔じゃん。本当に気が長いし、よく笑顔で居れるな。お前は凄いわ!! 』と。


「 馬鹿だな 勝義。 そんなんイラっとするに決まっとるがや! 当たり前だろう!顔に出さない、態度に出さない余裕が大事だろう!! 」


負けました!!笑

完全に解ってらっしゃるわ!


今日からまた頑張ろう!!
そんな人間になれる様に努力しよう!


タクシーのオッさんのしかめっ面は、俺にもう一回気付かせる為に有ったんだ!
今からはオッさんにも満面の笑顔で…笑


一度皆さんも5秒のくだり、試してみてください。


知らず知らずに周りの人に、こう言った影響を与え続けている事に、気付くチャンスがどうか皆さんに訪れます様に…


いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!!

香港の仕事も今日までです!

明日には日本へ…笑