夢を現実に!!! 20年前の苦い思い出… | I have some Dreams!!!

I have some Dreams!!!

こんにちは。エグチホールディングス株式会社 代表取締役 江口です。
私の日常、目標、夢、その他気づいた事を書きとめていきます。
よろしくお願いします。良ければHPにも遊びに来てください。
www.eguchi-steel.co.jp
www.hutex.co.jpです。 よろしくお願いします。

おはようございます!
香港3日目の朝を迎えております。

今回のこちらでのお仕事は思った以上に上々だと思います!


エグチホールディングス株式会社 江口勝義です!

いつも読んで頂きありがとうございます!


朝泊まっているホテルを出てタクシーを捕まえようとしてた時…


普通のなんてこと無い交差点で人だかりが出来ていました…

何だ…?

覗き込んでみると…

{6D71EF34-FB93-47DE-A891-F5EFB842105A:01}

おおぉ…

洗剤の実践販売。

ヘェ~これでこんなにも人だかりを作れるのか…?


……本当かな…

このおじさんも何だか怪しく見えて来て…

魚屋さんの軒先みたいな所を借りて、家賃、若しくはロイヤリティを支払い、売り上げの数%を…


僕の頭はいつもその人の商売を丸裸にしようと、どうしてもしてしまいます…


もうひとつ…

曲がった見方をしてしまうと…


この人達10人程は、皆グルになっていて、実は本当のターゲットは俺一人なんじゃないの…?…





僕が23歳~24歳の頃…

競馬に物凄くはまった時期がありまして…

その時の苦い経験を一瞬で思い出しました…



当時、僕は親父の会社『 有限会社江口鉄筋 』に、世の中に失望し、自分ももう一度1からやり直すつもりで築30年以上、風呂なし、家賃3万円のアパートに住んでいた頃がありました。


本気で何かをしなくては…


だけど、何をして良いのか分からない。

決めていたのはただ一つ!!


〝 お金持ちになる!! 〟


ただこれだけ!笑


どうして良いのか分からないし、趣味と実益を兼ねて、競馬に没頭して行きました。

今はギャンブルは全くと言って良い程やりません。

海外に来た時に付き合い程度でカジノで打ったりしますが、基本的にはやりません。

僕が思うに…


勝つか負けるか!の50%50%の勝負は分が悪いと考えています。

努力で勝率上がらないじゃないですか。

仕事を一生懸命  命懸けでやった方が絶対良いですよ!って。

今ではあんなにやってたパチンコも、3000円使ったら冷や汗でてきます!笑



23歳のある日曜日…

何時もの通り名古屋の金山にある場外馬券売り場に行き、自信のある6レース程の馬券を購入。


何時もの事だったのですが、その日唯一違ったのは…


いつもなら路上駐車でパッパッと馬券を買い帰ってくるのに、何を血迷ったのか駐車場に車を入れたのです。


面倒くさがりの僕は、チョット遠いその場所がイヤでイヤでたまらなかったのですが…


その日は何故だか心に余裕があり、1レース見てから帰宅しよう。と…

2点で買った馬連が炸裂!


完全に朝から調子に乗ってました…


心も大きくなり、パチンコでも行くか!!と、帰り道車を停めた駐車場へ向かう途中…


あれっ?

こんな所に…

小学校の机位の大きさで、高さは丁度胸位…

おじさんが対面に一人で立ち、周りは人だかりの山…


何だろ…?

この時、僕は完全に術にハマっているとも気付かず…

人をかき分け中を覗き込むと…

おじさんは、黄色の箱を三つユックリと机の上でかき混ぜます。

森永のキャラメルの箱の表面に☆印が一つだけある。

それを当てるゲームに、良い年したおっさん達が何万円も掛けていて、〝親〟をやってるおじさんは一人負け。

『 うひょひょ! こいつらアホやん! こんな簡単なやつ、この親のおっさんアホかいな!! 』


3回程の勝負を見た僕は、お尻のポケットから財布を出し…3万円を…


今思うとこの時、右、左のおっさんが僕の財布を覗き込み「 もっと行け! 楽勝だぞ! 」ってけしかけて来る態度が変だったのですが…


ええ~い!! 南無三!!!

持ち金全部を手に握り、ユックリと切ってるオッさんの手元を見ながらニヤニヤ…

『 アホだなこいつら… 』

真ん中しかないじゃん!!

手に握り締めたお金を真ん中に貼った時、一瞬時間が止まりました…


裏側にシールが貼ってあるだけのキャラメルの☆印は、見事左側の箱に移動してる…

はぁっ??

僕は思わず一言…


『 …そう言うことね… 』と言うと足早に悔しさを滲ませながら立ち去りました…


マンマとやられました…

後から僕の叔父さんにこの事を話したら、引きずり回したれ!とか言ってたけど…

あれ、多分人だかり全員グルですぜ…涙


その後の競馬も散々…



今も忘れないトラウマが…
洗剤売りのオッさんとフラッシュバックしました…


今日もカバンの口と、お尻に入れたマネークリップの存在を確認すると、足早にその場を立ち去りました…


約20年前の出来事を思い出した、
香港のとある暑い1日が始まりましたとさ…涙



いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!!


あのキャラメルオヤジ…
まだシノギを削ってんのかな…涙