免許証に大型二輪免許の追記のため免許試験場へ! | UTA姫癒し系JK1@YouTuber

UTA姫癒し系JK1@YouTuber

ブログはじめました!何かと忙しい歳になってきましたが仕方ない(笑)日々更新に頑張ります。

今日から7月に入り本格的に暑くなるこの時期🥵

ところが今年関西圏は梅雨入りが遅かったことからこのところ日によって雨が降ったり止んだりの繰り返しが多くそれにじめじめした日が続く(´-д-)ハア

気づけば今年も残すところあと5ヶ月と思うと時間の流れがものすごく早く感じる。

今日は有休なので計画通り二おととい土曜日に取ったばかりの大型二輪免許の追記をしに単車で免許試験場へ( ̄^ ̄)ゞ

5時半過ぎ起きで支度やら時間を潰してバタバタし朝食を食べ終え8時前に家を出発🏍️💨 

小雨の中国道43沿いをひたすら西へ走り…


片道約40kmを約1時間20分かけて9時ちょい過ぎに試験場に到着!


まさか到着目前で急に雨が強く降り出すとはw

ここの免許試験場へは普通二輪免許の追記以来なので約1年10ヶ月ぶりだ🤔


学科免除の追記だけの方の受け付け時間が8時半から9時20分までの50分間なので意外と早い。

‪試験場に入るとめっちゃ混んでるわけではなかったが気づけば9時20分目前だったので焦った💦

カウンターで運転免許申請書と質問票の用紙を貰い必要事項を記入✍️



その後証紙コーナーで受験手数料1750円を支払い💸

そして申請書点検コーナーで申請書と免許証と卒業証明書の3点を提出しチェック🔍

次に受験受付コーナーで3点の書類を提出して適性試験コーナーで視力検査👁

無事クリアし受験番号票・免許証交付コーナーで受験番号票の作成


その後は合格者講習コーナーでしばらく待機。

10時20分から講習がはじまりその場で運転免許証交付手数料納入書が配布され記入ᝰ✍🏻

新しい免許証に切り替わる際の顔の写真撮影を行い再度証紙コーナーで免許証交付手数料2050円を支払う💸

そして合格者講習コーナーに戻り印鑑と免許証と運転免許証交付手数料納入書の3点を用意。


11時15分頃に免許証と納入書を提出し新たに追加された免許が入った新しい免許証が交付された!

    ↓               ↓                  ↓

念願の"大自二"入りました👍✨


しかし、ん!?

二・小・原の年月日が令和4年9月5日のまま

( ° Д° )ハ?ナゼニ…

というのも免許を追加すればてっきり年月日も今日のに上書きするかと思い込んでいてめっちゃ期待してたが現実は違った😭

これには愕然とした⤵︎

ショックでかすぎてやばい( ̄□ ̄Ⅲ)ガーン

気になって理由を尋ねてみると初めて交付された二輪免許の日が記載されるため失効しない限り年月日は変わることはないとのこと(愕然)

では変更前と変更後でもう一度比較してみよう🔍


つまり今回大型二輪免許を追記したからといって年月日は今日の日付けに更新することはないのだ。。

なぜこんなにもがっかりしたかというと車の免許を取ったのがまさにちょうど10年前の2014年の7月1日の今日だったため、上の二・小・原の段とその下のの段の年月日の数字を統一させたかったから。

それでせっかく大型二輪の教習と卒検を6月中に終わらすことができたのはよかったもののこの件に関しては非常に残念だ😢

けど目標として30歳までに大型二輪免許の取得を成し遂げることができたので良かった(๑˃̵ᴗ˂̵)  


余談だが気になってもう一点確認したことが免許証の裏面の備考の記載について。

普自二の免許取得から3年間は高速で2人乗りができないためそういうメモ書らしい。

なので3年が経過してなおかつ次回の免許証の更新をすれば備考欄が空白になるらしい。

ゴールド免許取れるように安全運転心掛けるぞー!