新紙幣の新券を入手するため銀行に行ってきた! | UTA姫癒し系JK1@YouTuber

UTA姫癒し系JK1@YouTuber

ブログはじめました!何かと忙しい歳になってきましたが仕方ない(笑)日々更新に頑張ります。



いよいよ今日から近所のりそな銀行にも

本格的に新紙幣の取り扱いが開始したので新券に両替してきた!

ついでに旧紙幣の新券への両替も指定すればできるので欲しい方は早めのうちにやっておきたい。

実は昨日夕方りそなに何店舗か電話で問い合わせしたところ一番早いところでちょうど私の地域で、明日4日からだったのでこれはチャンス✨

当日午前8時頃に仮病を使って上司に急遽午前半休の申し出をし8時半に家を出てチャリで近くのりそなに向かった🚲

開店が9時からなのでそれまで待機。

開店直前でも数人程度しか並んでいなかったので意外だったw

ただし新券への両替はどこも平日のみの午前11時までと制約があってかなりキツいもんだ😓

なのでいち早く入手したいのであれば半休取るなどして行かざるおえないw 

本来、両替機がある店舗なら手数料無料で新券が手に入るが昨日電話した店舗は5日からでしかも両替機であっても新券は補充していないとのことで無念…

そりゃ窓口で両替したほうが確実に新券が入手できるからしょうがないよね… 

先ずは、

↑用紙に記入に窓口に提出✍️

*今回は1万、5千、千円札の新紙幣の新券3枚とせっかくなので旧紙幣の新券3枚の計6枚を両替することに!


↑両替はの独自のATMを使って取引きします


↑手数料220円と両替分のお金を入金!


番号札を渡され新券が用意できるまでしばらく待機。

しかしながら新紙幣の新券は用意できたもののなんと旧紙幣の新券で5千円だけがあいにく旧券しかなかったため残念だった。。

そこで近所にもう1店舗あったのでもうそこに賭けるしかなく一旦帰宅し原チャで行ってきた🛵

10時前だったけどそこも客は少人数だった。

事前に旧紙幣の新券が発券できるか確認しなんとまだ残ってたので超嬉しかった☺️


↑同じように記入✍️


*10枚以下なら手数料は220円で済む


両替終えて家に帰ってじっくり観察タイム🔍

↑これが新紙幣か👀‼️


しかし20年ぶりとなる新紙幣を実際に手にしてみるとやっぱ見慣れてないのでおもちゃのお札と認識が強くなかなか本物の実感が湧かないw

しかし驚いたのは旧紙幣と比べて偽造防止の観点から3Dホログラムを採用したことから肖像が動いて見えるのは面白い🤣


↑実際の映像




ここで新紙幣と旧紙幣の比較


裏面は額面の数字が以前よりでかくなってるので種類が分かりやすく大変素晴らしい👍

世界初の試みなので改めて日本の技術力に感銘を受けた!

今やキャッシュレスが当たり前になって便利な時代になってるのに今更新紙幣に変わったところで現金を扱う機会が余程のことがない限りないので悲しい現実だ😢