大型二輪の初めての卒検落ちましたー | UTA姫癒し系JK1@YouTuber

UTA姫癒し系JK1@YouTuber

ブログはじめました!何かと忙しい歳になってきましたが仕方ない(笑)日々更新に頑張ります。



本日午後、二輪の卒検日だったため12時20分頃家を出て雨が降りしきる中単車で教習所へ行ってきた🏍️💨

途中雨が少し弱まりだしたのでひょっとしたらこのまま雨が止むような気がして( ̄▽ ̄)ニヤリッ

13時過ぎに到着した頃には雨もほぼ止みだし集合時刻の13時40分まで時間があったので二輪のコースを下見!

そしてこの余裕の表情↓


しかしまだこの時は検定で実際どのコースを走ることになるかは分からないけどどれがあたってもいいように大型1コースと2コースの復習は万全に備えといた!

集合10分くらい前になり4階の狭い教室に集まりそして13時40分から二輪検定の大まかな説明が約20分くらい行われた。

今回の受験者は僕含めて7人。

そして検定コースは2コース。


説明会の最初に検定用のゼッケンが渡され、私は1番だったので

この時一番手まさか俺かと確信した笑

案の定、ゼッケンの番号順に行われる。

それは僕以外あとの6人は普通二輪なので優先順的に大型からだったんだろう🤔

合格点は100点中70点以上なので楽勝やろうと高をくくっていた。

しかしトップバッターとかなんか嫌な予感しかしないw

でもまさかその思いが的中するとこの時は知るよしもなかった… 

説明が終わりすぐさま外へ出て待合室へ向かった。

この時雨がすっかり止んでくれたのでそれはそれでラッキーだった✨

しかも一番手なのでもたもたする暇などない。

着いてすぐ準備するのだが準備中にも関わらずアナウンスがかかったため落ち着いてゆっくり準備する余裕がなくもうバタバタ状態!

これだからトップバッターはまじで嫌いや!

そして14時過ぎ独特な緊張感の中検定がスタート。

心の準備が出来てない状態での開始だったため本当にきつかったw

2の課題コースは坂道→S字→スラローム→踏み切り→波状路→一本橋→クランク→急制動の順だ

坂道とS字までは完璧だったがしかしスラロームでつまずきかけて左足が地面に着いたのと大型なので7秒以内のところ少し超過🤦

気を取り直しつつ余計なことは考えないように集中しつつ一本橋も10秒以上維持して無事クリア✨

しかーし、

突然アナウンスがかかり、『◯◯さん点数がもうこれ以上足らないからUターンして帰ってきてねー』

はぁ!?

もう頭はパニック🌀🌀

あ、まさかスラロームのあれでか😯

一応自分の中でも心当たりはあったつもりだった。

いろいろ考えながら発着点へ戻り試験官から理由を告げられた。

いろいろありすぎて自分でもびっくりした‼️

一つはスラロームで7秒ちょい超過。

二つは波状路の速すぎる通過。

三つはスラロームと一本橋もウィンカーを消して入るところをずっと付けっぱなしでの通過。

三つ目に関しては正直ウィンカーまでは意識してなかったため思わぬ落とし穴にはまり非常に勿体無い致命的なミス💧

どれも減点の対象となるのでこれだけのことをやらかしたため中断❗️検定落ちましたーハイ

絶望チ───(´-ω-`)───ン⤵︎⤵︎

正直受かる満々で自信もあったのにも関わらずいざ本番となると今まで教習で出来ていたことが思わぬ

ところでミスをするという想定外の出来事。。

めちゃくちゃ悔しい😭←この言葉に尽きる

これでとうとう普通二輪の卒検でもそして今回の大型二輪の検定でも一発目で落ちるというしまつに笑

それから卒検が終わるまで外から呆然と卒検の様子を眺めそして15時半くらいに終了! 

また1時間補習受けての再検定なのでお金もかかるし…(;`皿´)グヌヌ

6月中には絶対大型取るのが目標だったので泣きっ面に蜂。

しばらく2階のフロントで待機してると試験官に呼ばれた。

結局今回の不合格者は僕含めて2人だけ。

もう一度補習を受けるように促され、最短でいつになるだろうと思ってたらラッキーなことに本日の枠が余ってたのか補習が受けられることを聞き即決。

再検定も最短で明日の月曜そして木曜、土日も空いてることも知りとりあえず安堵(*´ `*) 

そして迷わず補習と再検定をまとめて精算💸


↑追加の精算∑('ロ' )!!タカイ

これが安心パックに入ってたら支払う必要なかったけど、一度も補習くらったことなかったのにまさかここまできてこんな目に合うとは…トホホ😭


そして補習は自主練のような感じでひたすら検定コースを繰り返し走り続けた。

無事終えて再検定の申し込みを済ませた。

次回は来週29日土曜日にしたのでもうこれがラストチャンスだろう。

しかし教習で当たり前に出来ていたことがまさか本番に限って無意識にいろんな事が多々できなくなるなんて予想外だし完全に油断してたわw

緊張なくても一つ一つのことにしっかり意識を向けてやらないと損するだけなので気をつけなければいけない←反省点