ケーキを1個だけ買うのって寂しいかな | えごまの日々

えごまの日々

アトピーと戦いながら、糖質制限する子なしアラフィフ主婦の日常。わんこ、買い物、料理、病気、ヘルスケア、ファッション、過去回想、趣味など、いろいろ。

おはようございます
えごまです




昨日熱中症について書いたんだけど


今日めっちゃ雨なんだが(笑)



そして県内版の天気予報で

お天気お姉さんが

梅雨のこの時期らしいと連呼していたので

調べてみたら

えごま地方梅雨明けしてませんでしたびっくり


こんなに暑くて

雨が降ってもスコールのような

集中的なヤツだったのに



まだ梅雨だったyoパー





さて話は変わりまして

昨日は認知症で施設入所中の

母の誕生日でした



事前に施設の方から許可をもらったので

田舎町に今年出来たばかりのシャトレーゼで

ケーキを買って差し入れ


 

 

 

 

 

 

美味しくふるさと納税


ケーキ屋さんは

よそにもたくさんあるのに

さすがシャトレーゼ

週末にもなれば

駐車出来ないほどの混雑ぶりですが


昨日は平日日中だったので

並ばず買えました


まー平日日中から

ケーキ屋さんにこれほどの人がいることには

田舎もんなんで驚きましたけど



ぽつんと1個のケーキ🍰

本当にケーキ屋さんに行って
ケーキ1個だけ買ったんだけど



これって寂しい人がするやつかな?




って後になって思った
あとで良かった(笑)




私は体重微増中で
ケーキなんてもってのほかだし
夫も甘党ではないので
我が家用はなし




肝心の母は
ケーキめちゃくちゃ喜んでました
私に会えたことより
喜んでたwww


母は元気だった頃
じいちゃん(母の父)が
亡くなる前
大福食べたいって言ったらしく
食べさせてあげられなかったことを
激しく後悔してたんだよね


まさか自分の娘がそれを覚えていて
認知症になって
自分の意思表示も出来なくなってから
自分が好きだったものが差し入れられるとは
思わず話していたんだろうけど


こんなに喜んでくれるなら
3ヶ月に1度くらいは
差し入れしようと
思いました
糖尿病の既往があるので頻繁にはやめとく


70歳の若さで要介護状態となった母


私の介護生活も
長くなるかもと覚悟をしておりましたが


最近の母の状態を見ていると
そうでもないかもしれません


まぁ…すでに3年経っているので
短くはないですが


あと何回母にお届けもの出来るかな?


冷たい言い方ですが
この3年相当覚悟させられながら
生活していたので


母が寿命を全うする日まで
近すぎず遠すぎない距離で見守ろうと思います



なかなか切ないものですよ
親のあんな姿みるのは…



親孝行は元気なうちですよ


ではでは
お付き合い頂きましてありがとうございます
またねバイバイ