熱中症になりかけてめんつゆ飲んだことある | えごまの日々

えごまの日々

アトピーと戦いながら、糖質制限する子なしアラフィフ主婦の日常。わんこ、買い物、料理、病気、ヘルスケア、ファッション、過去回想、趣味など、いろいろ。

おはようございます
えごまです






私は東北生まれの東北育ち

例年この時期はまだ梅雨で
本来なら薄暗く肌寒いのです

私の住む地域では
7月下旬に暑くなり
お盆明けには
秋かな?と言う空になるので


日付を意識しないで漫然と生きてると
そろそろお盆の準備しないと…

ってなるんだけど

まだ…1ヶ月以上先だわガーン


今年の夏は長いのか
はたまた秋が早まるのか


異常気象過ぎて読めませんな



こう暑い日が続くと心配なのが
熱中症




私は病院に行くほどではないけれど
危なかったなぁと言う経験が

2度ほどあります



1度目は案外盲点かもと思うので
お伝えします



当時私は20代前半で
1Kのアパートに住む当時の彼氏と
ペペロンチーノを食べようと
キッチンに立ってました


さぁお湯を沸かしてパスタを茹でましょう
とグラグラする鍋の横で
ニンニクを刻んでいたら


立ち上がれないほどの
めまいと吐き気に襲われまして




1Kと言えば
キッチンには十分なエアコンの涼しさは
届かず


パスタは茹で時間が長いので


その日のコンディションもあったのでしょうが


パスタ茹でてて熱中症なりかけた
ガーン


今でこそポンコツでも
20年以上主婦をしているので
そんなことはしませんが


本当に気をつけてね


 


最近食べてないけど

パスタは通年レンチン

DAISOなどでも買えるけどスヌかわ♡


パスタだけではなく

案外乾麺のうどんなんかも

茹で時間が長いし

この時期よく食べると思うので注意です




主婦の皆さんは大丈夫かもしれませんが

一人暮らし始めたばかりの

お子さんをお持ちのお母様方



乾麺はレンチンよ

茹でてる鍋眺めてると危ないからね

そうお伝え下さいませ



本当にご注意下さい…






2度目はえ~とキョロキョロ


エアコンをかけてはいたんだけど

ニシビをガンガン浴びながら

スマホで白熱してゲームしていたら


突然目の前が真っ白になり

頭は割れそうに痛いし



うおーやべやべってなり


冷蔵庫開けるもめぼしい物がなく

めんつゆを原液で飲んで激しくムセ

水道捻ってガブガブ水を飲んで


冷えピタ貼って

涼しいところで

横になって

数時間後に回復した


というものです




エピソードがあまりにも愚かで

お恥ずかしいのですが

これ3年前の話


44歳の私のエピソードwww



 

 


災害の時も役立つし

念の為準備してれば安心




何かに夢中になるのも

暑さに気づきにくいので

注意ですな




ではでは

今日は母の誕生日

ケーキ買って

施設に面会に行ってきます



一応朝ごはん


ちゃんと食べるのも
熱中症予防になりますよ


ではでは
お付き合い頂きましてありがとうございます
またねバイバイ