担当患者さんに「先生は骨折したことありますか?」と聞かれた話 | えごまの日々

えごまの日々

アトピーと戦いながら、糖質制限する子なしアラフィフ主婦の日常。わんこ、買い物、料理、病気、ヘルスケア、ファッション、過去回想、趣味など、いろいろ。

こんにちは。

えごまです。

 

この週末は

夫が仕事なので

時間がたっぷりあります。

 

でも大変そう。

体には気を付けてほしいもの。

 

さて、

私、先日皮膚科に行って参りました。

私の通っている皮膚科の

院長先生は

40代半ば。

私より少し若いくらいの男性の先生です。

 

この先生が

イケメンで

優しい。

本当に一生懸命我々患者のことを

考えてくれる先生です。

 

ただこのクリニックは

他にも皮膚科医が数名いて

担当医制でもないので

院長先生に当たらない日は

ちょっと悲惨です。

 

特に症状がよくないとき。

 

ただ、

院長先生が

一緒に頑張りましょう。

と熱心に治療してくださったお陰で

頑張れたし

 

今、食事や運動で

完治を目指したいとも思えた。

 

この間の受診でも

院長先生が担当してくれて

よくなったことを

心底喜んでくれました。

 

この爽やかなイケメン先生と

このままよくなって

二度と会わずに済むといいな。

 

話はちょっと違うのですが

私は新卒で就職したのが

整形外科の病院で

作業療法士をしていました。

 

新人だったので

親身だったし意欲的だったと

思います。

 

それでも一人の担当患者さんに

「先生は骨折したことあるんですか?」

と聞かれたとき

ドキッとしました。

 

なかったので。

骨折したこと。

 

整形外科のリハビリは

人によっては

血まみれだったり

(セラピストが手袋します)

激痛だったりします。

 

こちらは

その後の患者さんの

長い人生のために

心を鬼にして

術後すぐから

リハビリを開始します。

 

言った方はとても痛かったのでしょうね。

もっともっと

コミュニケーションをとればよかったと

反省しました。

 

ぶっちゃけ

こっちだって

皮膚科医に言ってやりたいよね。

アトピーになったことありますか?

こんな全身湿疹だらけの

苦しみわかりますか?

痒いからって死なないとか

言わないでしょうね。

 

私のかかったクリニックの

院長先生は

すごい手技をお持ちだとか

完全に治せるゴットハンド

とかではなくて

 

患者さんのつらさに寄り添い

親身に話を聞き

一緒に治していきたいという

姿勢において

名医だと思います。

 

受付でこっそり

「院長先生でお願いできない?」

と聞いているお母さんを

何人も見ました。

 

わかるわ(笑)

 

私は

いい先生に会うことが出来て

ラッキーだったのかもしれません。

 

最終的には

自分の努力ですが

精神的な支えにはなりました。

 

 

さて、

今日のお昼ごはん。

昨日、夜タラ鍋しまして。

余った具材で

アーモンドミルク鍋にしました。

タラはほとんど夜・朝で

食べつくしてしまったので

エビとミニホタテをプラス。

 

肌寒い日だったので

とても温まりました。

炭水化物を抜くと

お腹がすくので

お芋50gと雑穀米30gも。

 

お野菜も

タンパク質もたっぷり摂れて

これからの季節は

鍋しか勝たんな。

 

 

[クーポン利用で5%OFF★]鍋 ih 卓上鍋 27cm ih対応 レッド DTP-27 IH IHコンロ ガス ガス火対応 ガス対応 ガラス蓋付き キッチン 料理 卓上 卓上なべ 蓋つき なべ 軽量 ガス火 直火 フッ素コート フッ素コーティング 鍋 おしゃれ かわいい お手入れ簡単【D】[器具祭]

 

そのまま食卓に出せる

かわいいお鍋欲しい。

これいいじゃん。

価格も魅力。

 

 

今日の体重は43.9kg

順調に維持してます。

 

ダイエット中は

1400kcal以内

糖質80g前後

にしてましたが

 

今は

1600kcal前後

糖質100g前後

にしています。

 

ウォーキングを続けることで

筋肉量が増加し

燃えやすい体になっているのだと

思います。

 

糖質量を増やしたことで

便秘も解消されたし

お腹いっぱい食べられるので

メンタルも安定します。

 

運動しなくても

痩せられると思うけど

維持することと

食事制限をいつまでも

続けないためには

やっぱ運動は大事だと思います。

 

では長くなったので

この辺で。

 

 

シンプルな和食器ステキ☆

 

ではまた♪

 

えごまのmy Pick

楽天市場
※予約販売※低糖質 パン 糖質制限 糖質オフ ふんわりブランパン ふすまパン 丸いパン 3種 25個 セット (ロールパン、ごまパン、くるみパン) 発酵バター 小麦ふすま 糖質 オフ カット 食物繊維 食事制限 置き換え ダイエット ロカボ 冷凍 非常食 たんぱく質 お試し
2,680円