食事記録とダイエットのうれしい副産物 | えごまの日々

えごまの日々

アトピーと戦いながら、糖質制限する子なしアラフィフ主婦の日常。わんこ、買い物、料理、病気、ヘルスケア、ファッション、過去回想、趣味など、いろいろ。

こんにちは。えごまです。

 

毎日暑いですね。

今日も朝ウォーキングしたのですが

午前6時前だというのに、

日差しがガンガンで

結構暑かったです。

 

では昨日のダイエット記録

 

☆食事☆

朝ご飯

このほかに、バターコーヒーとプロティン+調整豆乳

 

昼ごはん

・オートミール

・卵豆腐

・つるむらさきのお浸し

・ブロッコリースプラウトときゅうりのサラダ

・ひじきの煮物

・自家製鳥ハム

 

夜ごはん

・糖質0発泡酒500ml 焼酎ロック2杯

・ラム焼き

・ひじきの煮物

・つるむらさきのお浸し

・人参ときゅうりの糠漬け

・ホタテとタコの刺身

 

総摂取カロリー 1331kcal

(あすけん計算)

 

☆運動☆

朝ウォーキング45分

 

☆出来事☆

勉強 5時間

(過去問と地理)

 

☆体重と体脂肪率☆

46.6kg 23%

 

最近調子に乗って夜食べ過ぎちゃうのが反省点。

いろんなものをちまちま食べてるんだけど

結構お腹いっぱい食べちゃってる。

 

今日から気を付けようと思います。

 

・・・・・・・・・・

ダイエットを始めて、約3kg痩せた私ですが。

最近になって知ったうれしい副産物が。

 

なんと、血圧が正常値になったのです。わーい。

 

155cmで50kgが肥満だとは思わないけど、

太ってからというもの

血圧が高くなり

血圧のお薬を3種類も飲んでいます。

 

ええ。46歳で。

 

今年の2月には160/110という恐ろしい血圧を出してしまい。

お薬が増えたのでありました・・・。

 

お薬を増やしてからも

140/90とかで。

 

さらに「シクロスポリン」も始めたので

なかなか下がらず。

 

シクロスポリンもやめて

体重も減ったので

「血圧さがったんじゃねーの?」

と夫に言われたもんで

昨日測ってみたら107/79

今日は104/73

 

まぢかー。

お酒も飲んでるし

塩分も控えてるけど取ってるし

でも減っとる。

 

運動と食事管理の賜物と思っております。

このままいい状態が続いたら

主治医と相談して

お薬減らせるかも♪

 

人間ベストな体重というものが多分あって

私の場合は45kgくらいなんだと

改めて実感しました。

 

もちろん同じ身長でも55kgがベストの人もいるでしょうし

42kgがベストの人もいるでしょう。

 

ベストを保つのは

健康維持のため大切なんですな。

 

 

 
 

 

血圧計は上腕で測るものを使いましょう。

手首タイプは手軽だけど

数値が変わるので、上腕でね。

 

うちもこれの型落ちタイプ使ってます。

10年たっても元気に動いてくれます☆