ダイエット記録となんでもシリコンスチーマー派な私 | えごまの日々

えごまの日々

アトピーと戦いながら、糖質制限する子なしアラフィフ主婦の日常。わんこ、買い物、料理、病気、ヘルスケア、ファッション、過去回想、趣味など、いろいろ。

こんにちは。えごまです。

 

オリンピック終わってしまいましたね。

勉強中なんで、積極的には見ていませんでしたが、

夫がめちゃはまりしていたので、夕方からの競技は

割と見ていて

結構もらい泣きまでしましたわ。

アスリートたちが頑張っている姿を見ると

勇気がもらえます。

 

私も、ダイエットと勉強頑張る。

 

では私のダイエット記録(写真なしです)

8月7日(土)

☆食事☆

朝ご飯

バターコーヒー

バンプスホエイプロテイン

雑穀米60g

ナスと豆腐の味噌汁

タコと蒸しホタテのお刺身

きゅうりと人参の糠漬け

ひじきの煮物

自家製サラダチキン

 

昼ごはん

野菜炒め

オートミール30g

ひじきの煮物

 

夜ごはん

糖質0発泡酒500ml 焼酎ロック2杯

蒸しホタテ

イカ焼き

きゅうりと人参の糠漬け

切り昆布の煮物

チーちく 2個

 

総摂取カロリー1359kcal

(あすけん計算)

 

☆運動☆

朝ウォーキング45分

 

☆出来事☆

勉強 4時間(地理)

朝のアレルギーの薬のせいか

昼睡魔あり

1時間昼寝してしまった(;'∀')

 

☆体重と体脂肪率☆

46.5kg 22.9%

 

8月8日(日)

☆食事☆

朝ご飯

バターコーヒー

バンプスホエイプロテイン

雑穀米60g

ナスと豆腐の味噌汁

人参ときゅうりの糠漬け

チーちく 1個

切り昆布の煮物

サケの塩焼き

 

昼ごはん

ひゃしぶっかけそば

 

夜ごはん

糖質0発泡酒 焼酎ロック2杯

切り昆布の煮物

イカ焼き

しし唐焼き

アスパラガス

オクラ

栃尾揚げの味噌チー焼き

 

総摂取カロリー1349kcal

(あすけん計算)

 

☆運動☆

朝ウォーキング54分

 

☆出来事☆

勉強5時間(地理)

JTB総合研究所の直前講習が届く

 

☆体重と体脂肪☆

46.5kg 22.9%

 

以上です。

 

現状、9月上旬の資格試験の勉強を

頑張っているため

お腹がすくと

集中できないため

積極的な食事制限と

宅トレはお休み中。

 

摂取カロリーは1400kcal以下

タンパク量は70g以上

糖質は100g以下を心がけています。

 

糖質は実質80g前後なので

もう少し増やしたいところですが

この感じで慣れてしまっているため

特に対策は考えていません。

 

・・・・・・・

話は変わりまして。

私、お野菜は茹でずに

シリコンスチーマーを使用しています。

 

ダイエットを始めてから

かなり意識してお野菜を摂るようにしているのですが

 

水に溶けだす栄養素もあるというじゃないですか。

 

なので、数年前に買って放置していた

シリコンスチーマーを引っ張り出してきて

毎日使ってます。

ボウル代わりにこの中でお野菜を洗い

蓋をしてレンチンしたら

そのまま味付けなんかもしちゃいます。

色がかわいいので

邪魔にならなければそのまま食卓へ

ということもあります。

 

青菜のお浸しや

ブロッコリー、アスパラ、オクラ

なんでもレンチン調理。

 

根菜の煮物を作るときも

あらかじめレンチンしておけば

火を使う時間も減らせて

暑い夏にもおすすめ。

 

私はこれを使っています↓

 

 

 

オーブンにも使えるらしいけど

なんか怖いのでw

野菜レンチン専用。

 

毎日使ってます。

 

 

これも折りたためてコンパクトに収納できて

よさげ。

 

 

これも人気商品。

ちょっとお高いけど

デザインもいいし、使い勝手もよさそう。

 

とても丈夫な商品なので

壊れることはそうそうなさそうだけど、

買い替えるなら上の二つのどっちかかなぁ。

 

よく、ラップしてとか

ジップロックにとか

ポリ袋に

とかいう料理動画があるんだけど

 

レジ袋有料化になったのに

そんなに頻繁に

プラスチック製品使うのもどうなんだろうと

ちょっともやっとしておりまして。

 

ラップもジップロックも

もちろん使うけど

 

減らす努力にも

シリコンスチーマーはなるので

気に入ってます☆

 

では勉強再開します。

またー。

daietto