今日の僕のコラム…オークションについて | わがままなマックの最近思う事

わがままなマックの最近思う事

愛のままに…わがままに…僕は好き勝手に書いてます。 、

日本人の認識ってさ

海外と大きく違っていると

思うんですよね

 

日本人の現代の常識ってさ…

オークションやフリマって

転売のアイテムだし

いらないモノの処分方法

・・・だよね

 

 

オークションってさ

お店に無かったモノを探すとか

昔…持ってたんだけど

無くしちゃったとか処分しちゃった

モノを探す為とか

どうしても欲しいモノを探すアイテムだった

 

そもそも『オークション』と言えば

絵画や貴重品や珍しいモノの

価値を知る為のモノで…

 

それを欲しい者が

値を吊上げて競うモノで…

 

値引き交渉のアイテムでは無かった

 

フリマもそう… 

そもそも『フリーマーケット』ってさ

 

海外で自宅のお庭や駐車場で

『ガレージセール』と称して

いらなくなったモノを処分する方法として

行ってたコトで・・・

 

それの規模が大きくなると

 

休日とかに広場や公園で集まって

地域のコミュニケーションの一環

で物々交換の場だったり

趣味で作った自分の作品を売る為とか

断捨離や引越しで…

いらないモノを処分する目的で

しかも…捨てるんじゃなくて

欲しい人にあげる為

 

決して転売のアイテムでは無かった

思うんです

 

そこで…例え話をすると

 

よく古いレコードや本を

部屋の模様替えだったり引越しで

処分を考えた時に

「捨てるもの何だし…」と

リサイクルショップや質屋に

買い取り買い取りして貰う

ってよくある話なんだけど…

 

その物の価値がわかってるかで

お店によっては価格が変わるんです

 

だから…ボクはイベント業の時に

地方へ行くと…

必ずリサイクルショップや質屋を

覗いてみるんです

そこには…ボロボロの汚れた

弦すら無いGibsonのギターが

2000円で売ってたりするんです

それを買って帰って

掃除して弦を張ってみたが

音が出なかったりノイズが酷くても

東京の専門の楽器店に持って行けば…

モノによっては…

5万だったり…希少なモノだったら

10万円代だったり

マレに100万円代もあったりする

 

要は希少価値なんです…

 

まして…

古いレコードなんかもそう

リサイクルショップで値が付かないモノでも

専門の買い取りショップでは

買った当時の定価の倍だったり

 

現にボクも山下達郎の限定版の初回盤が

60万の値が付いてるけど

ボクは手放したくないから額にいれて

陽の当たらないトコに飾ってます

ちなみに西東京の小さなリサイクルショップで

いくらで買い取るか聞いてきたら

なんと…

「古いレコードだから値は付かないね!」

と言われました

 

そして

おもしろいのが海外のオークションで

海外ってコトは

日本で探さなければ手に入れられないから

余計に値が張るんです

特にマニアとなると…

幾らでも払っても良いから手に入れたい

なんて言う人も多く

 

ボクの知り合いのアメリカ人は

以前にこんなコト言ってました

「cheap trickの1枚目の日本盤の初回盤を持ってないか?」

とな…

話を聞いたら知り合いの友人がcheap trickの

超マニアで各国の初回盤を集めているらしく

「いくらでも出す!」ってコトで

探してみたら…結構見つからないから

ソニーの知り合いに聞いてみたら

「サンプル盤ならあるよ!」とのコトで

「いらないからあげる」とタダで貰ったワケ

それで知り合いに持ってるから幾ら出す?」と

聞いたらマニアが「直接モノを見たい」と言うんで

写真をFAXで送ったら「『見本盤』ってなんだ?」

って話になって

「宣伝用に作ったレコードで店頭に出て無いモノ」

と言ったら

「是非とも売って欲しい!」とな

しかも…5万出すつもりだったのが…

「20万でどうだ?」とな

んで…日本に受け取りに行きたい!とのコトなんで

再度…ソニーの知り合いに他に何かないか?と聞いたら

昔…来日イベントで配ったサインがある!って言うから

それも一緒にサプライズで渡したら

号泣して「もっと払う!」

言ってたんだよね

 

わかります?

日本に来ないと探せないモノって

外国人のマニアには

どうしても欲しいモノで

いくら払っても手に入れたいモノなんですわ

 

今は…ネットで中古品の買い取り価格がわかるから

そんな話は…よっぽど珍しいモノになっちゃうけど

 

はい!そこでみなさん!

レコードや楽器や古本で

今…お店で売ってないモノって

いくらで処分しましたか?

 

お店で売って無いモノって

外国人からしたら…

まさに絶対欲しいモノなんです

 

まさか…古いレコードとか

古い漫画や昔のアニメのビデオを

捨てちゃったり…

リサイクルショップで値が付かなくて

引き取って貰っちゃた

なんて経験ありますか?

 

ソレ…お宝だったりするんですよ!

 

もし…今持ってるならば

 

海外のオークションもしくは

海外のファンサイトのオークションに

出してみては?

 

世界のマニアにナメちゃいけませんよ!

 

少なくとも…Amazonや楽天やヤフオクに

無いモノだったら…

日本にまで来て買ってく連中だからね

 

洋楽だけじゃなくて邦楽だって

同様で数年前だったら昭和シティポップの

アルバムがソレでした。

中古屋で100円で売ってるレコードが

数万にもなってました。

 

それはひょっとして

前の持ち主はアナタだったかも?

 

そう考えたら…

何でもカンでも『メルカリ』に出して

値引きされて…しょうがないか!

なんて言ってる場合じゃないよ!

 

まして…断捨離や終活ブームの日本人は

お宝を知らずに二束三文で処分しまくって

いるかもしれませんね

 

日本人は大きな間違いをしてますよ!

 

『希少価値』ってわかってますか?

 

 

 

みなさんはどうですか?

 

あ…でも

英語わかんないんですよね!

ははは

すべて忘れて下さい!