今日の僕のコラム…日本語ってさ | わがままなマックの最近思う事

わがままなマックの最近思う事

愛のままに…わがままに…僕は好き勝手に書いてます。 、

休刊中ですが…

今日だけ…書き込んでみました。

 

 

たまたま朝早く目覚めたんで

テレビをつけたら

『皇室アルバム』をやっていて

「…されていた」

「…と述べられていました」

「…と見られます」

「定かではありません」

「向かわれました」

「お召です」

「られました」

「おいでになりました」

 

と丁寧語?な世界!おいで

 

「丁寧語」とは、

「尊敬語」と「謙譲語」合わせて

使われている敬語表現の一つで

日常的に使われる丁寧な言い回しのコトなんだけど

 

「相手を立てる」のが尊敬語で

「自分がへりくだる」のが謙譲語だから

 

この場合は…

 

自分がへりくだることで相手の敬意を高めるため、

主語は自分自身ってコトになる

 

ってのが【まえおき】で

 

この言葉は

日常ではほぼ使われてないけど…

 

近年…乱れた日本語にまみれているだけに

妙に新鮮に思えたんだよね

 

とは言え…ボクの友人の女の子は

「おじゃる言葉」いわゆる平安の時代の『公家ことば』

を日常に使ってる子がいるんだけど…

「まろは○○でおじゃりまするぅ~」

みたいにね!

 

まぁ~それはそれで

面白いし…個性でもあるんだけどね

まぁ~良しとして…

 

 

話は戻りますが…

 

常にへりくだられている天皇陛下

が使っている言葉と言うと

『公家ことば』とか何かではなく

 

悠然で綺麗な美しい標準語なんですよね!

番組は被災地訪問でしたが…

自然に気を配れる人で…

 

膝をついて目線を合わせて話をしてて

決して飾る事無く優しく微笑んでいる姿を見て

「あ~この人はやっぱり

日本を代表してる人なんだなぁ~

本来の日本人の姿って…コレなんだろう!」

って思ったんですよね

 

そして…見習わなくちゃ…

って思ったんですよね

 

 

日本の標準語のお見本は

NHKだと言われてましたが…

 

天皇陛下の言葉の前では…

格の違い?段違い?

全く別物で…

 

癒しを持ち…

まずあたたかさが…違います。

 

 

 

みなさんはどうですか?

 

じっくりと天皇陛下の言葉を

聞いてみては…いかが?

 

みなさんの思う

『本来の日本人のあるべき姿』って

どんなモノですか?