ドラマ見てますか?『いちばんすきな花』 | わがままなマックの最近思う事

わがままなマックの最近思う事

愛のままに…わがままに…僕は好き勝手に書いてます。 、

『いちばんすきな花』ってドラマ

見てましたか?

 

こないだ…一気見したんです!

昨年の10月12日から12月21日まで放送されてました

主演は多部未華子、松下洸平、今田美桜、神尾楓珠の

4人が主演を務める「クアトロ主演」で、

「男女の間に友情は成立するのか」をテーマ

 

この『いちばんすきな花』を見ていて

凄く違和感が抜けないんです…

 
導入で…友達の作り方がヘタな4人の子供たちで
コミュ症を匂わせ、各々登場人物に親近感を湧かせ
自分を重ね感情移入させる処はウマイと思います
 
「今時の子たちって…こうなんだろうな」と思って
見ていたら…偶然の4人の出会いから
1話は「もう2度と会うコトは無いでしょう」と別れ
コミュ症らしく終わってる
 
なのに…また偶然が重なり4人が集合となるが
不器用過ぎる関係で繋がって
コミュ症ドラマは続くんだけど
 

今の若者って

こんな出会いでこんな関係ってなるのかな?

ってか…こんな話が出来る仲間って

実際いるのだろうか?

なんか小説を読んでいるみたいで

現実っぽさが全然無くて

リアルさが感じられない

 

そもそも…テーマの

「男女の間に友情は成立するのか?」

青春時代に『男女間の友情と恋愛問題』

さんざん揉まれて来た

我々の世代ならば気になる処だが…

今の世代の子たちって…

他人の内面には極力立ち入らない

小さい頃から恋愛ばなれした

おともだち関係の中で育って来た!

が基本なのに

 

このドラマは

コミュ症なのに

相手の迷惑返り見ず…

積極的では無いが

内へ内へと突き進んでいる

しかも…全員が同時に

 

相手を気にして一方踏み出す方法を知らない

ひたすらジレンマに暮らしてる

コミュ症なハズなのに…

 

そして…

おのおの4人のトラウマ的に別れた関係者

(元異性の友達・元婚約者・元同性の友達など)が…

偶然の様に次々と登場して

掻き回すんだけど…

 

コミュ症なハズなのに…

何故か…ズケズケと他人の内面に

入り込んで次々に解決されちゃう

 

そして…8話で

おのおの4人の思い出の

キーマン(田中麗奈)が現れるんだけど…

 

なんと…その人は

4人と知り合いだった…だと?

 

こんな偶然って…無いよね?
知り合いが多いボクでも
そんな偶然に出会ったコトは無い
 
『なぜか?』と『偶然!』で
強引にストーリーが構成されている

 

1話1話ドラマを見てて

「いったい何!」

毎回終わりながら次回に引っ張って

 

「これ…現代の話なのか?」

 

昭和の青春モノのお約束の

言葉の裏読みし過ぎてドツボにハマるってのと

まったく逆の…

 

言葉の裏読みが出来なくて

ストレートに受けとる事しか出来ない

現代人に…

なんで?それが分かるのか?

不思議でならない

まして相手に気を使い嫌われたくないから

肝心なコトが言えないのに

どうやって「それは違うと思う!」的な

問題提議を切り出せるのか不思議

 

だから…

現代に当てはめたら…

 

行き詰まってみんなで無言のまま

各々自分の居場所に逃げ帰って…

そしてひとりでゲームやYouTubeで

現実逃避になるんだろう!と思うんだよね

 

もうZ世代が理解できない!以前の

ワケわかんない世界

 

昭和と現代の大きな違いは

・仲間意識の高さ

・結婚も異とはない恋愛観の異常な高さ

・相手の為の自己犠牲

これが…昭和の青春モノ

 

これを現代の若者にやらせるのは

「無理!キモい!」となりそうなモノを…

 

無かったコトの様に

このドラマでは…すんなり受けいれ

ストーリーが進んで行く

 

全然…今の子たちでは無いだろう!

 

そこで大きな疑問が浮かんでくる!

 

『逃げずに向き合うコト』

これが方向のひとつなんだよ!

選択肢の提案しているのだと思うけど…

それは…

明らかに時代錯誤で

現代の若者らしからぬ

みんながみんな

落ち着いていい子ちゃんにしてられるモノ

なんだろうか?

 

現代の若者はこのドラマをどう見ているのか

知りたい!

ってか…

おそらく見ててモヤモヤなんだろうな!

 

…って思う

 

まぁ~ボクは

男性軍も松下洸平に神尾楓珠と

キャラが立って

フィクションとして見るならば

見ごたえはあるんですけどね

 

まして…もうひとつ

大きな疑問が浮かぶのだが

 

視聴者側がどう思うのか?

 

結論が前提アリキなこの時代に

先の読めない『方向未定』で

 

早送り見をして…このドラマって理解できるの?

 

このドラマの特徴な

会話の間合いや表情で演出してて

まさに昭和のじっくり見なさい!もしくは

繰り返し見返しなさい!な作りしてますよね

 

早送りしたら台無しなヤツ…

 

明らかに時代に合ってない

ドラマ作りなんですよね

 

それに…思わず笑っちゃったのが

オープニングの曲…

イントロだけ…

今って…イントロがカットで

いきなり歌が多いのに

歌の前で終わる

 

これ…ワザとなのかな?

 

いちいち時代に逆らってる的?

 

互いに連絡先を交換していなかった事実を、

同じようなタイミング知るなんて

気薄なところが

『普通にあり得ない』偶然を持ち込んで

無理矢理ストーリーを回しているけど…

 

今の子たちは…このドラマを

やっぱり夢物語なフィクションとして

受け入れているのかな?

 

今回のフジテレビのターゲット層は…

若者たちでは」無くて

実はオッチャンやオバチャンだった

ってオチだったりしてね!

 

昔…『カルテット』ってドラマが

関係性がふにゃふにゃなドラマがあったけど

アレを狙っているとしたら

 

このドラマは失敗だろうね

 

 

まぁ~結果的に

賛否両論な口コミの多い

ドラマでしたけどね

 

 

ボクの評価は…

 

面白くないコトは無いけど

わけわかんないドラマでした!

今田美桜ちゃんが出てたから

愉しく見てられましたけどね!

 

やっぱ…ボクは

「かんち、セックスしよっか」では無いけど

ストレートに進む

【東京ラブストーリー】とか【ラブジェネ】世代

なんだろうね!

 

 

 

 

みなさんはどうですか?

このドラマ…見てましたか?

 

まぁ~

そもそも…

美男美女しか出て来ない時点で

フィクションなんだけどね!

ははは

 

ってかさ…

今の子たちって

ドラマを飛ばしたり早送りして

見てて…内容は

YouTubeの解説を見て愉しんでいるらしいけど

 

YouTubeの解説って…

ドラマ自体を台無しにしてない?

 

あんなの見て…どこが愉しいんでしょうね?

なに?他人の解釈聞いて納得してるの?

 

ボクはいらんね!YouTube解説

 

 

 

主題歌です