今日のボクのコラム…だからながらスマホって | わがままなマックの最近思う事

わがままなマックの最近思う事

愛のままに…わがままに…僕は好き勝手に書いてます。 、

まず…みなさんに答えて貰いたいんです!

自分の前を歩いてる人が

歩きスマホをしてました。

アナタは

「ラッキー!今日は付いてるぜ!」

と思いますか?

 

ボクは「忌々しいヤツ!」

イラッつとします!

 

 

だから…それ程

ながらスマホは大きらい!

なんです!

 

それは…

『ながらスマホしている人』

あるある

 

いきなり立ち止まる

・メールやラインの着信時

・ゲームで行き詰まった時

・クリアした時や負けた時

 

前だってロクに見て無いのに

後なんて全く気にしてない!

 

いきなりペースダウン

上記を以外にも…

マンガや文章を読んでる最中に…

・考えてなきゃいけないトキ

・youtubeやSNSで次の動画を探すトキ

・映画やドラマ映像で長い字幕が出てきたとき

文字入力時や次の文章を考えている最中

・ゲームで緊迫した時や集中しなきゃいけない時

 

急ブレーキかけた様に

遅くなるんです

 

 

後を歩いてる人は

前の人が見ている

スマホの画面なんて

当然…見えませんから

大抵…避けられませんよね

 

しかも…

改札付近や車両出入口付近って

危ないったら…ありゃしない!

 

これってさぁ〜

後ろを歩いている人からすると

たまったモンじゃない

 

だけど夢中になってる本人には

まったく気づいて無いんですよね

 

無自覚だけにタチが悪い…

 

とんだ迷惑です!

メッチャ迷惑です!

 

自分は大丈夫!

とか…思っているんでしょうね

全然…大丈夫!

じゃありませんし!

自分は特別なんてコトも

絶対ありません!

 

おそらく…ながらスマホしてて

全く誰にも迷惑かけてない人って

いないと思う!

 

 

先日も混んだ電車で

ドアが開いてドドッと人が降りてくるのに

ひとりだけゲームしながらトボトボ歩いてて

堪りかねたホームの客が

電車に乗り込もうとしたら

「降りる人間が先だろ!」と逆ギレして

怒鳴ってました

もし…ボクが言われた人だったら

ソイツを降ろさせずに

そのまま車内に押し込んでましたね!

気持ち的には押し倒して

群衆で踏みまくりの刑にしてやりたかった

 

 

あと、こっち見てなくて

ぶつかってくるヤツ

コチラがよけても当たってくるヤツも

明らかに前方不注意なのに

「なにすんの?」って被害者ズラ

どころか「なんだよ?」って

睨みつける輩も…

多いよね

 

更にヤバいのが…

駅のホームや階段で

ながらスマホしながら

全速で走ってるヤツ

 

あれって…ぶつけられたら

確実に線路に落ちる!や

階段から落とされる!

ヘタすりゃ殺される

 

ひとりで勝手に転ぶのは

しょうがないけど

まきぞいなんて…

たまりませんよね

 

しかも…実際ぶつかっても

「あ!ゴメン!」で

当て逃げって…なに?

振り返りすらしなかったよ!

 

 

だいたい…

人様に迷惑かけてはいけません!

って教わって来ませんでしたか?

 

 

 

ボクは思うんです

ここまで常識的に

『ながらスマホ禁止』な世の中

なんだから…

ながらスマホで

ゲームや漫画読んでたり

動画見てるヤツって

そろそろ逮捕しませんか?

 

迷惑条例の罰則を

厳しくしましょうよ!

 

ガンガン罰金取って…

危険な行動とるヤツは逮捕ですよ!

 

そうでもしないと

奴らは止めませんよ!

 

どんなに混んでたって

スマホを見るが為の

自分の前のスペース

異常に空けて

つめるコトすらしない

自分勝手野郎だし

 

ホントもう

いい加減にして欲しい!

 

でもさ・・・大抵

やってる人って

同じ人だったりするんですよね!

 

 

 

 

 

みなさんはどうですか?

やっぱり『ながらスマホ』は

やめられませんか?

 

ゲームが好きなのもわかります

漫画が好きなのもわかります

 

でも…せめて歩きながらは

やめてもらえませんか?

 

歩いてる最中だけは

ポケットにしまうとか…

出来ませんかね?

ソレって・・・常識なんですけどね

 

それが無意識だとしても

日常的に迷惑を振りまいていると

良からぬ念が溜まった知らない人から

お礼参りされますよ?

 

最近多いですよね…

縁も所縁も無い他人が起こす事件が…

 

コトが起こってから後悔しても

恐らく…遅すぎると

思いますよ。

 

自業自得で自滅する前に…

ながらスマホをやめるか

後の人の顔見てごらんなさい…