今日の僕のコラム…葛藤ってなに? | わがままなマックの最近思う事

わがままなマックの最近思う事

愛のままに…わがままに…僕は好き勝手に書いてます。 、

みなさんは『迷い』ってありますか?

 

「ひょっとしたらヤバいかも」

「まぁ~大丈夫でしょ」

「このままではアウト」

「もう駄目だぁ」

「何とかなるハズ」

「どう考えても楽勝?

「絶対こうなっちゃう」

「え?そう来るか?」

「げっ…思った通りだ!」

 

んで・・・「どうしよう?」ってね

 

ミスしたり…かましちゃったり…

やっちまった時なんて…

そうなるよね!

 

でもね…

 

僕は結構…面倒臭いし

負けず嫌いでヘソ曲がり

 

だから

「うわぁ~まいった!降参!降参!」

と言いながら

「まぁ~みてなさい!」

ほくそ笑むヤツなんで…

 

「ヤバい!ピンチかも?」みたいな

ネガティブな考えには

かなりナメてまして・・・おいで

 

「これはヤバいかも」と来ると

ワクワクゾクゾクしてたり

「何とかしないと」だと

「ボク…し~らない!」と

笑っちゃうんです!

 

基本…

「なんとかなるでしょ?な人で

ならなくても…

「そりゃ…そうなるわな!

なんかね…

 

「どうしよう?」って

そりゃ…思いますよ!

すると…もう一人のボクが

「さて…と!」と頭をもたげるんです

そして…

「どうやったら面白いかな?」って

なっちゃうんです!

 

目の前で怒ってる人がいても…ね!

 

まぁ~反省しないヤツ!

よく知り合いは言いますが…

 

諦めが早いと言うか…

「やっちまったら…

しょうがねぇべ!」

なんですわおいで

 

う~ん!諦めより…

わり切りが早い?

んだろうね!

 

あ!話を戻すね!

 

『葛藤』ってあるじゃん

葛藤の意味をわかりやすく例えれば、

「これでいいのだ」と思う一方で

「このままでいいのか」や

「このままではいけない」という

気持ちもあって悶々としている状況が

葛藤であるといえる。

 

…ってね

 

僕は「葛藤」じゃないんです!

 

え?どう言うコト?

 

えっとね…僕が「葛藤」するのは

「どっち食おうかな?」とか

「アレ?ひょっとしてお持ち帰り?」とか

「こっちの方が面白いかなぁ?」とか

愉しい時には大きな心の葛藤に

襲われるんだけど…

 

「ヤッベ!」とかは「誘惑」なんです

悪い僕が…前に出て来て

「どっちの方が面白い?」って

囁くんです…

 

だから…謝るのも誤魔化すのも

認めるのも逃げるのも

ぜんぶ同じコトで

それは単に手段であって

裏に何か隠し持ってるんです

そして悪い僕が言うんです

「だったら…どう来る?」って

 

そんなだから…

あんまり動揺しない!

 

つまり…

「うわぁぁぁ…」じゃなくて

「うひゃぁぁ…」なんです

 

わかります?

 

やっちまっても…愉しんでるんです

 

悪いヤツでしょ?

 

でもね…

パニクって余裕が無くなるより

結構…結果オーライだったり

すんのよ!…コレがおいで

 

「すみませんでした!」と言いながら

「ゴメンなちゃいね!」だし

「もういたしません!」と言いながら

「次はウマくやるって!」だし

しょげた顔して…

心は「これってラッキー?」なんです

 

え?やっぱ反省しないヤツだって?

 

う~ん…そう言われたら

そうかもね…でも

「まっいっか!」

 

 

みなさんはどうですか?

心の葛藤派ですか?

それとも…

ひっぱって…ひっぱって…

延々落ち込み派?

それとも…

 

まさか…ボク的なヤツ?

 

えぇぇ…そこまで類友ですかぁ?

 

まぁ~僕ってタフな男って

コトにしといて下さいな!