余熱が冷めても… | わがままなマックの最近思う事

わがままなマックの最近思う事

愛のままに…わがままに…僕は好き勝手に書いてます。 、

余熱が冷める

【ほとぼりがさめる】

意味:

1. 余熱が冷めることや、残った熱がなくなること 

2. 事件や世の中の関心を集めるような出来事が起こった後の興奮が収まったり、関心が薄れたりすること 

3. 徐々に、ゆっくりと熱した感情が薄れていくこと

 

この記事はアップするのは止めようかと思ってたんですが

 

そろそろ話題にならなくなって

忘れさられた頃なので

アップする事にしました。

 

と言うのが【まえおき】ですが…

 

ちょっと前に…とある騒ぎがありまして

そんなに親しい訳でもありませんが

知り合いが…

謝罪会見を開いて謝った。

なんで事がありました。

 

彼は白髪隠しのチャラ髪で会見に出る程

考えの甘い人物で…

その騒ぎも彼の責任でもあるのは拭えませんし…

自業自得なので擁護する気もありませんから

その騒ぎについての詳細は書く気はありません。

 

ただ…僕が言いたい事は…

 

SNS被害とマスコミの暴力

テレビでは散々

「連絡が取れない」

「無責任」

「ありえない非常識」などと

騒いでましたが…

 

大事になる前から、

おそらくTwitterやLINEでしょう

その書き込みが過熱して

電話やメールがパンク状態

当然…お客さんの問い合わせもあるが

それ以外の…関わっていない人からの

誹謗中傷や嘘や言いがかりが増え

彼はそんな炎上の対処がわからないから

部外者の嘘や言いがかりまで

まともに対応していたせいもあり

仕事にすら

まともに手が付けられない状態

ある意味…二次被害?

それに加えて更に次に

マスコミの取材電話が殺到する事になり

マスコミは事情を知りたくて長電話になり

アポなし取材で会社に乗り込んだり

時に視聴者の代弁で怒りを

ぶつけ責めてくるモノもいて

 

まさに

電話に出ない…と言うより

出れない状態となり

 

更に彼を苦しめたのは

お客様の『誠意』と『責任の取らせ方』

怒りはもっともだけに心ない責めや

返答に困る追及もあったそうな

 

 

話はちょっと逸れますが…

 

 

これは僕にも経験があって

以前イベント業をやっていた時に

ブライダルの演出をやっていた頃の話ですが

なにかトラブルがあると

大抵出て来る言葉が…

「一生に一度なのに」と

「誠意を見せろ!」と

「責任を取れ」なのですが…

熱くなると…

ブライダルで掛かった費用を全てタダにしろ!から

ケチつけたんだからタダの上にその額を払え!

「一生に一度をキズ物にした!」と

もう裁判でカタを付けるしか方法が無いモノ

会場がホテルなだけに

「ここのホテルで自殺してやる」とか

火をつけてやる

「お前や家族にも同じ思いをさせてやる

一生恨んでやる」など…

手の付けようも無い有様もありました

 

これは…気持ちは理解はできます

せっかくのお祝い事ですから

ケチがついたら怒りはもっとも

 

でも…どうなのよ?なんですよね

 

やはりコチラのミスやウッカリはあってはいけないですが

こちらにミスが無くとも…

業者が急病や事故にあったとか

まして交通の運行支障や自然災害など

当日に修正や変更が効かない様な

不可抗力や…やむを得ない事もある!

 

更にそのトラブルの原因が

新郎新婦の無茶な希望で

両親がそれを知らずに

クレームをあげて来る!

お二人の無計画や非常識なサプライズ

うまく行かなかったから!とか

当人がビデオはいらないと言ってたのに

両親がなぜ撮ってくれなかったのか?と

式が終わってから逆キレもある

そんな…

お客様自身の原因や誤解や勘違いだったりもある

そこでどんな対処をしても

「誠意を感じない」

「それが責任を取ったつもりか?」

と聞く耳すら無く

「それが誠意なのか?」の一点張りとか

もう脅迫まがいなケースも

 

話の内容によっては

人間不信になる事も…

 

そして新郎新婦が納得しても

次に納得いかない両親が怒鳴りこむ

更には相手側の両親…

そして兄弟から親戚が次々に来る事もある

しかも「アイツは良くとも俺は納得できないから」と

ここでも『責任』と『誠意』を出して

金銭を請求してくるなどもマレ

身内の祝い事でタカるってどうなの?ですよね

 

だから…お祝い事に関わる仕事

これがついて回るから

単に「すみません!」では終われないんです。

 

話は戻しますが…

 

だから…

彼の場合も似た様なモノでしょう!

『手塩に掛けて育てた愛する子供の新入学』

どんな理由であれチャチャ入れたワケですから…

 

それに輪をかけて

まったく関係のないSNSを見ただけの人

被害者ヅラして責めてきた

もうどうしようもない!

 

しかし…

やはり一番許せないのは

マスコミの問い合わせは

各局や新聞や出版含めて

それらの倍だったそうだ!

 

そして放送では…

「連絡がつかない」「無責任だ」

「人として…」「常識を疑う」

と言いたい放題

 

ちゃんと取材が出来ていれば

こんな放送には絶対ならない訳

数週間後に…事実が明らかになって来ると

『後追い記事』で

「やむ得なかった…かも」と

擁護する様な放送が流れたが

「でも…」を付けて悪者のままに…

 

やっぱり野次馬なんですかね!

メディアは…

 

単に悪者に仕立てて…

「詳細はわかりませんが…」

理由なんてどうでも良くて

困ってる親子のコメントさえ取れれば…

みたいでしたよね…

 

そんなこんなで…

マスコミの問い合わせが殺到したせいで

お客様も連絡が取れなかった!

と言うのも

十分考えられるよね…

だって日本中のメディアが一斉に

問い合わせで倍なんですから

 

電話もメールも

パンクしてて当然でしょう!

まともな対応はおろか…

メールチェックすら出来なかったと思う

 

会見を僕も見ましたが…別人みたいでした

相当やられてましたね…あれは

 

マスコミの問合せの電話やメールの話は

言いたかっただろうね!

「余計な邪魔さえしなければ…

ひょっとして間に合ったかも…

少なくともお客様に対応は出来たかも…」と

 

いや…イヤミのひとつ位は

言ってたかも知れないけど…

おそらく

コンプライアンスが怖いメディアは

まるまるカットしてもおかしくない

実際…放送には無かったけどね

 

よくさ…

事件や裁判で冤罪が生まれると

言うけど…

 

このSNS被害とマスコミ被害って

叩けないモノなんでしょうかね?

 

だって…結果的にやっていたコトは

憶測で噂を流し話をデカくさせ

本当の被害者を煽って

集団リンチを先導させて

公然とお店を荒らしてといて

コッソリ後ろに隠れて

被害者ズラして叩きまくって

そして…知らぬフリ

 

ちなみに

どこの現場も同じですが

現場前を避けて周辺に関係車両が集まれば

現場前が一般車両で当然渋滞して大騒ぎになるのは

彼らは承知済みの確信犯!

歩道のカメラの場所取りも邪魔な脚立の場所も

同様で…現場前をカオスになった絵が欲しいだけ

 

そこに入学式前日に親が殺到するワケだから

「まんまと…」ですわ

 

しかも…

警察を呼んだのは

話題欲しさのマスコミ関係者?

などとマスコミ同志のつぶし合いすらも?

 

そうやって目線を変えたら

日本メディアって

相当ゲスでしょ?

 

正義感振り回して

他人を追い込んで…

結果的には過去の出来事で

無かったコト…

 

まぁ~知り合いの彼は

甘く考えてた罰は

当然償うべきだけど…

社会的制裁は受け続けているけど

 

自分達のやった事は黙殺して

もう過去の事として

忘れて流したマスコミは

いつかはどこかで叩かれて欲しいよね!

それだけの事をしたんだから…

 

まともに取材をしていれば…

自分達メディアが

どれだけ迷惑をかけたかに気付いていたはず

なのに…どこも触れませんよね

 

まぁ~僕としたら

僕の記事の様な事を書いて

反省してくれる記者でもいてくれたら

嬉しいかな

 

 

みなさんはどうですか?

 

マスコミやSNSを迂闊に信じて

あとから…

消したくなった記事とか

コメントはありませんか?

怒りの勢いだとか…

大きなお世話だとか…

 

少なくとも…

実際に制服が間に合わなかった

生徒やその親が

納得できる事を書いてましたか?

 

みなさん

言葉に責任を持ちましょうね

 

ひょっとしたら

アナタの何気なく書き込んだ

TwitterやLINEやブログが

火種になって

誰かを追い込んでいるかも知れませんね

…知らないうちに

 

SNSには『ほとぼり』はありませんからね

書き込んだ本人が消さないかぎり…