知らなかったんです | わがままなマックの最近思う事

わがままなマックの最近思う事

愛のままに…わがままに…僕は好き勝手に書いてます。 、

知らなかった事ってありませんか?

先日…驚くべき秘密を知ってしまったんです

 

それは…

namiが僕の写メをアプリで加工してたんです

そう…僕がアップしてた写真

確かに「これ…俺?」的な物もあるけど

いじった物は「いじった」と言ってる

んだけど…

他のもいじってたらしい

とは言え…気づかない訳がない!

自分の顔ですからね

 

しかし…

僕が男であるって事がネック

僕の顔なんて…じっくり見た事がない

鏡だって朝顔洗う時の洗面所や

あとは…服を買いに行った時に見る?…くらい

笑っちゃいますよね

 

だから多少違っていても気がつかない訳!

まぁ~アプリが使いこなせない僕も悪い

 

とは言え…無名な僕の顔がいじってあろうが

誰の迷惑にはかけてないし…

まぁ~悪意のない悪戯みたいなもんだし…

欠点を修正していい感じにしてくれてるから

まぁ~いいか!って話なんだけど

 

知らなかったって…びっくりだよね

 

まぁ~ここまでが【まえおき】で

 

ってか…知らなかったと言えば

 

二子玉川

昔…二子玉川園遊園地があって

ウルトラマンショーなどをやっていたんです

 

向ケ丘遊園駅の名前の様に

昔、向ケ丘遊園があった

今は「藤子・F・不二雄ミュージアム

ドラえもんミュージアムとも言われてますが

 

多摩動物園の隣に多摩テックってのも

昔はあった…

遊園地は…いまは無いです!

としまえんも無くなるみたいだよね

 

知ってるのは僕のようなオッサンくらいで

まぁ~そんな事はどうでもいいんです

 

そこで…

 

みなさん!昔

浅草に富士山があったの知ってますか?

僕も最近知ったんですけどね!

ほら!

『富士山縦覧場』浅草富士と言われてたそうな

明治20年に作られた作り物!

写真だってあるよ!

香具師の寺田為吉という人が浅草公園六区に

木造モルタルの富士山を作った

その高さ18間(32.8m)、裾廻り150間(273m)、

登りの長さ200間(364m)、降り230間(418.6m)んで

頂上の廻り18間(32.8m)、

 

今…

浅草富士浅間(せんげん)神社にある

「ミニミニ富士塚」じゃないですよ!

話は戻しますが…

その浅草富士は暴風雨のため損壊して

2年ほどで破却されてしまたが

 

なんと…その後に

明治23年に凌雲閣という建物が
富士山縦覧場と入れ替わるようにして建てられたんです

12階建て、高さ約67メートル

すごいよね!

でも

1923年の関東大震災で8階から上が崩壊した

再建は不可能と言う事で

陸軍の工兵隊によって爆破解体されちゃった

33年の命だった訳

 

学校で教わらなかった話ですが…

 

生まれる前にそんな物があったって

ビックリですよね!

 

でもね…

良くよく調べてみると…

すでに無くなった遊園地や名所が

東京には沢山あって

 

もしタイムマシンが出来たら

まず…見て回ってみたいと思いませんか?

 

みなさんはどうおもいますか?

 

見て回ると言えば…

 

なんかさ~

Go Toトラベルがさ

反対だ!やめるべきだ!と

クソミソ言ってたけど…

なんやかんや言って

やって良かったんじゃないの?

儲かった人もいるんじゃないの?

 

まぁ~コロナは心配だけど…

 

気を付けて行動して欲しいですよね