ウマとシカは馬鹿!トラとウマは偏執(パラノイア)? | わがままなマックの最近思う事

わがままなマックの最近思う事

愛のままに…わがままに…僕は好き勝手に書いてます。 、

みなさんはトラウマってありますか?

 

僕はあります!

いまだに抜けない強烈な物があるんです

それも…ヤバ~~いヤツね!

 

そもそも…トラウマって

肉体的、また精神的に

大きな精神的ショックや恐怖が原因で起きる心の傷で

長い間それにとらわれてしまう厄介な物!

 

でも…

「実はトラウマは存在しない!」とな

 

アドラーさんは

「すべての悩みは対人関係の悩みである」と言っています

 

アドラーさんは

フロイト、ユングと並ぶ心理学界の三大巨頭

そんな偉い人が言ってるんだから

確かなんでしょう!

 

その根拠が…

「自分への決めつけで

トラウマは思い込み!」だとさ!

だから「トラウマなど存在しない」と否定してる

要は

「同じ出来事を経験したかたらといって、

皆が同じようになる訳ではないでしょ!」

 

「またそうなるとは限らない!」

 

なるほろ…確かにそうだ!

日本人って、不幸自慢が好きな人種で

過去に受けた心の傷「トラウマ」を当たり前の物として受け入れ

日常会話などでも普通に使用すしてるけど…

「いやぁ~まいったよ!まただよぉ!」ってね

 

確かに…

もし恐い思いをしたり

似たようなシチュエーションになると

身構えたり

逃げたくなるけど…

結果が同じになるとか限らない

アドラーさんは

「過去の事実は変わらないが、これからの自分は変わる」とな

 

トラウマに打ち勝つには…

強い気持ちを持つ事!

 

トラウマはある意味ジンクスと同じ様な物だから

深く悩んじゃいけないんだとさ!

ははは

めちゃくちゃポジティブ!

 

まぁ~言葉で言うのは簡単ですが…

死にかけたとか

身も凍る思いをしたら

厳しいよね!…

そんな都合よく

『思い込み!』と流せませんよね

 

って事は…僕の結論は

「やっぱ…あるじゃん!」なんですよね!

 

思い込みと言えば…

「血液型も関係ない!」

「占いとかは嘘だ!」

とか言われてますが

あれも『思い込み』で…

B型はわがままだ!と書かれているから

「自分はB型だから…そうなんだ!」

「そうでなきゃいけないんだ!」

「だからB型の僕はわがまま」と

勝手に思い込んでるだけ…

って証明されたらしいけど…

 

これって…

卵が先か?ひよこが先か?だよね!

 

確かに人は誰かに「あなたはこうだよね!」と言われると

悪いことじゃなければ…受け入れちゃうってか

安心しちゃいますが…

「そっか!そう言われたら僕はそうだよな!」と

 

でもさ…

そう言っちゃうと…夢が無いってか

じゃあ…それは初めに誰が決めたんだ?

 

ひょっとして…思い込み案は

後付な気もしませんか?

 

別に日本人だけの特別な物なら

それで…いいじゃん!と思いませんか?

 

血液型うらないや

性格診断の…どこが悪い?

ですよね

ははは

 

みなさんは

どう思いますか?

 

 

ってか…

僕的には

血液型別の性格分析を否定されると困るんですよね

だって…

B型だから…許されてたわがままが

僕のせいになっちゃうじゃん!

 

「僕はB型だから…

みんなが認めているんだから…

わがまままで良いじゃん!」

と言えなくなっちゃいますよね!

ははは

 

 

あ…ちなみに

タイトルの偏執(へんしゅう)は、

不安や恐怖の影響を強く受けており、他人が常に自分を批判しているという妄想を抱くもの