本日の素材:写真ACさま

ブログ見直しポイントの一つ「プロフィール」とオススメのライターさん

Cocoro+et+Gokoroの北川です。

 

アイキャッチ画像のタイトルは私が以前好きだったロックバンドのアルバムタイトルから(笑)

 

「あなたは自分が思う以上だよ」ってことですかね?

 

「自分」つながりで今日はプロフィールについて。

 

 

先日のアメブロ講座でもお伝えしたのですが、「プロフィールページ、大事ですよ」という話。

 

みなさんご存知のことですが、アメブロを開設するということは、自分のブログとプロフィールページを持つことになります。

 

⬇︎こちらが私のプロフィールページのURL

http://profile.ameba.jp/ego-coro/

 

⬇︎こちらがブログのURL

http://ameblo.jp/ego-coro/

 

つまり、二つのサイトがついてくるようなものです。

それぞれにサイトのURLは全く違って、手を入れないとプロフィールページも空白だらけなんですが、実はプロフィールって検索されやすいんです。

 

 

あまりにダイレクトな例で恐縮ですが、例えば「北川直枝」で検索をかけるとTOP2でこの二つが出てきました。

同姓同名の画家さんがいらっしゃいまして、たまに入れ替わりますが…。
 

アメブロが一部で「検索に有利だよ」と言われることがあるのは、1ページに同じドメインは二つ以上表示されないとするGoogleの検索でも、こうしてドメインの違う二つのページがあることで表示される可能性が高まること。

そして、プロフィールページの方が若干上位に表示されやすい傾向にあります。(もちろん逆もありますよ)

 

 

 

アメブロのプロフィールページを整える、というのは自己紹介とかQ&Aを充実させることだけではありません。

「フリースペース」と呼ばれる箇所に、書き込む必要があります。

※ここでいう「フリースペース」とブログの「フリースペース」は別のものです。

 

限られたスペースで、見た人にわかりやすく、それも「自分のこと」も伝えること。

 

「自分のことはうまく書けないんです。」

 

お客様からよく言われるお悩みの一つです。

 

 

 

そういったニーズの高まりもあり、「プロフィールライター」という方を多く見かけるようにもなりました。

 

仕事柄いろんな方のお仕事を拝見する中で「よいお仕事をされてるな」と思える方。

プロフィールライター遠藤美華さんをご紹介させていただきます。

プロフィールという身近なテーマだからこそ、お客様の満足度を上げることが難しいお仕事だと感じています。

 

「自分では難しい」と言いつつも、たいていのお客様はちゃんと自分のイメージを持っているんですよね。

 

そのあたり、美華さんはお客様のイメージを損なわず、満足度の高いお仕事をされている印象です。

 

 

「ライターさんに頼むほどではない・・・」

 

 

という方も、美華さんは「プロフィール作成講座」もされています。

来月、東京で開催される講座が満席になっていました!

 

ご紹介しようと思ってたんですが、一歩遅かった…。

 

 

ブログを読むだけでも、勉強になりますので
気になる方はぜひチェックしてください。
 

 

そして、自分でもプロフィールページの作成にトライしてみてくださいね。

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました! 

Cocoro+et+Gokoro(こころ・え・ごころ)
北川 直枝