Cocoro+et+gokoroのキタガワです。

今日の札幌はあいにくの雨。
台風の影響でしょうか?


寒いですね。


さて、皆さんには『メルマガ』ってどれだけメジャーなものでしょうか?


「メルマガ登録に抵抗?ないない!きらきら



という人もいれば、


「メルマガってなんか…本当に?


という人もいれば、


「メルマガってなに?キャッ☆


という人もいると思います。
少なくとも、私の昔からの友人は、後者ふたつな人が多いかな。


それこそ、コーチングを通して知り合った方々のあいだでは、「メルマガ」は当然のように存在しますし、私も仕事の大切な資料として、メルマガを活用していますありがとうございます土下座



メルマガは言うなれば「営業」ですよね。

ブログ集客で有名な田渕さんは、「ブログ集客は、メルマガ集客の足掛かり」というようなことを仰ってました。
無料のブログという潜在的な顧客市場から、さらに自分の顧客になる人に近づいていくためのメルマガです。


しかし、だからといって、毎回告知記事ばっかりの「営業色」の濃いメルマガが来ると、なんかヤラレマス。


わざわざ読みに行くブログの人だから、メルマガを取ろう!と思うんですよね。
メルマガを見て、「あ!ブログも更新されたんだ!」と思うと、またブログに行くし、そして、メルマガでしか知れない内容があるとお得感もあります。


ブログもメルマガも、エンターテイメント性が高い人います。
その先にいるユーザーを楽しませ惹きつけることが出来る人は、かっこいいですね。

毎度ことあるごとにご紹介させていただいてますが、やさしいブログの松田さん のメルマガなんかは、営業かけられてもワタシ…行けないんですけど、楽しみにしています。



いつでも優しい切り口が素敵です。


あと、玉来なおこさんのブログ とメルマガの連携も、見事ですね。
内容に大きな違いはないんですが、個人的に文章(もちろん内容も)が見事です。



メルマガで読んでも読みごたえがありますが、それを写真付きで美しく見せてくれるブログもまた楽しみの一つです。


内容が、自分の興味のないことだとしても、メルマガを書かれてる人は、メルマガ発信で成功されている人のメルマガを登録してみるのは、メリットが大きいと思います。

読ませ方・見せ方のポイントに、「なるほど」と思わせてくれるものがあります。

ちなみに、「見やすさ」は大事ですが、「見た目」はあまり関係ないと思っています。



時に、とても好きなブログで、とても気に入ったのでメルマガ登録もさせていただいてましたが、解除する…ということもあります。

方向性が変わってくることはありますからね、人間だもの。


(本当に、書こうかなと思った意図は別なところにあったんですが、書けば書くほど墓穴を掘ることが判明したので、なんかメルマガについて語って終わる…というお茶を濁しまくりですみません。)



はい。
この記事で何回「メルマガ」と言ったでしょう。

ちょっと、脳みそが疲れました(笑)



(追記)
他の方のブログをよく紹介させていただいておりますが、私のお客様になってくれた方、もしくはブログなどのツールを使って、お仕事をされようとしている方に、「なんらかの」メリットがある!と思えるものを紹介させていただいています。

私なんかのブログでご紹介するのが、申し訳ないほどの「大物」ばかりですが、多分知らない方もいるはずなのです。

ブログを自由自在に書いてみたい。
メルマガを魅力的に書いてみたい。

そういう方に向けて、ご紹介しました。