hilo 前立腺がんの治療方針 | 名前のない虎 【2015/6/5から運転中】

名前のない虎 【2015/6/5から運転中】

Teamぐだぐだ
ビビリのモコ、動かないシンタロウ、アイラインのマム、凜々しいカズネ、お転婆ナナヒメ、甘えたのヒロタロウと
お空組、ビビりデレのロッキー、咬みつくキチジ、頑固なコヘエ、大阪生まれのwill、行き倒れのブンジと血統書持ちのケンシロウ
と人間のブログ


廣太郎
セカンドオピニオン
宮崎市のきのしたペットクリニックさんに行ってきました

ひより動物病院と同じ判断で
前立腺癌から肺への移転
ステージ4から5
予後は40日から140日

あんまり短い
犬の前立腺がんはあまり多くなく
進行が速いらしい

今後の方針として3つ
①抗がん剤
②HER2阻害薬
③COX-2阻害薬

抗がん剤は
普通に抗がん剤

HER2阻害薬は
膀胱がん前立腺がん乳がんなどへの有効性が分かってきたお薬
前立腺がんを消すことはできないが
転移したものは小さくできそう
生存期間がほぼ2倍になるらしい
ただ人間用のものしかなく
原価100錠で20〜30万

COX-2阻害薬は
大きな効果を期待できなさそうだが
緩和ケアと考えて良いみたい

2時間ほど
あれこれ先生に尋ねて
残された時間のこと
検査と治療の時間のこと
可能性と費用のこと
いろいろ考えて
もう頭も心もいっぱいになって

最後は先生にこう尋ねました
「大変失礼ですが
もし先生だったらどうされますか?」

木下先生
ちょっと考えられてから
「COX-2阻害薬を使いますね」

「それがベストってことでしょうか?」

先生
「いや
ベストはHER2阻害薬だと思います」

もう分かりません絶望

そこで
「水曜日に
もう一度方針を決めるために来ます」
「それまでのCOX-2阻害薬をください」
とお願いしました

先生からも
「価格や入手方法
方針などを検討しておきます」
「生検でなく尿検査でも
HER2細胞の確認ができるので
尿を取ってきてください」
という話がありました


といった経緯で
水曜日
お薬を決めることになりました

もういっぱいいっぱいなので
上の記事を読んで
ご意見や情報などコメントいただけるとありがたいです