2016年 今年もよろしくお願いいたします。 | 名前のない虎 【2015/6/5から運転中】

名前のない虎 【2015/6/5から運転中】

Teamぐだぐだ
ビビリのモコ、動かないシンタロウ、アイラインのマム、凜々しいカズネ、お転婆ナナヒメ、甘えたのヒロタロウと
お空組、ビビりデレのロッキー、咬みつくキチジ、頑固なコヘエ、大阪生まれのwill、行き倒れのブンジと血統書持ちのケンシロウ
と人間のブログ

明けましておめでとうございます。



新年はコタツで迎えてしまいました。
11時50分まで記憶がある人。
しまった、1時やったという人。
3時過ぎに目が覚めて、年越したそばを温めた人。


その横で、ず~っと寝てる、Teamぐだぐだ

6時に木城町の比木神社にお参りに出かけました。

実家は宮崎神宮まで徒歩2分というロケーション。
母の実家が白鳥温泉。温泉自体、祖母がえびの市に寄付した!?って言う話です。
今住んでいるところが日向市。

で、宮崎神宮、白鳥神社、日向の大御神社にお参りする事が多かったのですが、えびの方面から日向市に帰る途中にある、比木神社にも良くお参りするようになりました。


Teamぐだぐだ も、もちろん同行。
ただ、境内まで連れて行くのには抵抗があって、外で車の警備をしてもらってます。
鳥居をくぐると、ロングコートのダックスくんが居て、willも連れてくれば良かったかなとか思いました。



で、鳥居の前で集合写真。
タブレットのセルフタイマー撮影で、こんなに小っちゃくなりました。

帰ってお雑煮、おせち頂きました。


うちのお雑煮はこんな感じ。
焼きエビのお出汁のお澄まし、大豆もやし、練り物、焼いた丸餅。

お餅が見当たりませんが、ちっちゃい丸餅が入っています。
実は前日お餅をついて、丸めるときに大騒ぎがありました。

延岡西階のピーチちゃんのおばちゃんのお家でお餅を丸めていましたところ、
先日の悪天候から斜頸の回復が遅いwillくんが、信じられないような素早い動きで、お餅を1個かっさらって逃げました。
かみ応えがあって嬉しかったのでしょう。「これ、だめやろ」と叱ると一気に飲み込みましたが、さすがに大きかったらしく飲み込めません。
のどに詰まらせては大変、と慌てて、口に指を突っ込みます。
で、お餅を掻き出そうとすると、willは、俺のやし、って離しません。
口の奥まで一方の手を入れて、もう片方で口を開けて、やっと取り出しました。

ということで、老人?用に、小さいお餅になりました。


このあと、延岡の今山八幡さんに詣でました。

ここは宇佐八幡と同じ作法で二礼四拍手一拝。
宮崎育ちの私ですが、曾祖父は宮大工で、宇佐八幡の祭典競馬の騎手。
祖父も宇佐八幡の神官のお家の出。ということで、宇佐とは御縁があるようで。

帰って、willくんたちのベッドを洗濯。



一つ残したベッドの取り合い。



結局、ブンちゃんの負け。


今年もよろしくお願いします。

Teamぐだぐだ