行く年 来る年 ~Teamぐだぐだ~ | 名前のない虎 【2015/6/5から運転中】

名前のない虎 【2015/6/5から運転中】

Teamぐだぐだ
ビビリのモコ、動かないシンタロウ、アイラインのマム、凜々しいカズネ、お転婆ナナヒメ、甘えたのヒロタロウと
お空組、ビビりデレのロッキー、咬みつくキチジ、頑固なコヘエ、大阪生まれのwill、行き倒れのブンジと血統書持ちのケンシロウ
と人間のブログ

2015年も今日まで。別れと出会いの1年でした。

近いところでは、戸田蔵人くん。
現役時代、全日本の時に話したきりでした。「フリースタイル+車椅子」で復帰して、また会えるようになったんだなぁ、と思っていた矢先で、ショックでした。頑張って前向きに生きているアナタが、焼死やなんて。驚きすぎて、反応できませんでした。

短絡的な頭で、アニマルハート山形さんの火災を連想してしまいました。頑張りや善意が報われるわけではないと分かっているのですが、こう立て続けに目の当たりにすると応えます。
今日も、逃げる事ができた子達の捜索や、無くなった子達の遺骨掘り出したりして居られるのかと思うと、苦しくなります。


サトケンさん。
自分の中では、春菜ちゃんと1セット。FBで、春菜ちゃんの動画を良くあげてくださっていました。全日本モトクロスよりオートレースの方が楽しそうでした。交通事故だなんて。
全日本の土曜日に、特に世羅の「タイニー」と針の「はないちばん」で、必ずと言って良いほど同じ時間帯にテーブルに着いていました。フルカワさんと笑顔で話すところが、もう見られないんですね。


貴泉パパ。
全日本開幕戦、久しぶりに、ウチのパドックに顔を出してくださいました。
「あんまり時間がないんですよ。」って笑顔で挨拶に来られました。そして、いっしょにきていた貴泉ちゃん。央が久しぶりにポイントを取ったのも2人のお陰だと思いました。

ご葬儀では、もっさんパパ、村脇栄二くんのママ達にお会いしました。今思い出しましたが、栄二くんたちの頃のIA125って、勝谷、戸田佐合、渡辺学、鈴木友也、カガシン、佐藤EIGO、北居良樹、鈴木ダイス、とかって、今でも頑張っている連中がいっぱいですね。


ケンシロウ。
本格的に病院にかかって、2週間もせずに逝ってしまったケンシロウ。
央が大学に行くから寂しくなるだろう、って私に買ってくれました。私のカードで。
前に飼っていたブッチが死んでから、泣くのがイヤだからって、犬も猫も飼わないって決めてたのに、そんなの無視して、うちに来たシュナウザー。

ブッチは、苦しそうな息を幾晩も続けて、いっしょに横になっている私に、助けて助けてって、何日も訴えました。病院に行って点滴をしてもらったときに大きな息をついて、緊張が抜けたと思ったら、そのままでした。それに比べてケンシロウは、急に食べられたくなって、あっという間に逝ってしまいました。


チェリーちゃん
おばちゃんとこの柴mixの女の子。
新聞に載っていた子です。小っちゃいときはとってもお転婆で、柵の下を掘って脱走した事もありました。ケンシロウが苦手で、逃げて回っていました。
毛がふわふわなんですが、とってもスマート。かっこいい女の子。

お葬式の時に、ケンシロウが何度も起こそうとして、号泣させられました。


出会いは、Teamぐだぐだ willくん。

今も、私のベッドとおこたの周りでゴロゴロしたかと思うと、床に食べられるものがないかチェックして回っています。
いきなりケンシロウよりも年上で、心臓が良くなくて、前庭神経炎で斜頸、近頃いろんなところがかゆくて、拾い食いが得意で、どうなのこれ?って感じなんです。

相方のブンちゃんも、野良出身なので、人の言う事を聞かなかったり、目を見なかったり、ビビったり、これまでに飼った子達とは違う反応で驚く事ばかりです。


今年最大の出会いは、
迷子や保護っ子を気にかけている方達との出会いでした。

そして、本当に悲しい別れは、
その方達のお陰で知る事ができた、名前のない仔達、の殺処分でした。
名前もないまま別れなくてはイカンて、考えた事もありませんでした。


どんだけケンシロウが幸せやったのかとか、ブンちゃんやwillくんのこれまでの生活のこととかを考えるようになりました。

今年の最後は、草の根ポスターを貼りに行くので終わりそうです。
FB,mixiで、犬猫の事ばっかり書いてたら、誰も来なくなったけど、めげずに来年も書きます。一匹でも名前をもらって一生を終えられるように。

どうぶつ福祉ネットワーク