固定ローラー GIANT CYCLOTRON FLUID ST | Easygoing~自転車さんぽと縫い物にっき

Easygoing~自転車さんぽと縫い物にっき

アラフィフ兼業主婦の趣味と日常の記録…ちょっとお休み中

 
半月遅れの今年の誕生日プレゼントは

 
まさかの固定ローラーです(;´∀`)

我が家にはシゲ用、ELITEの3本ローラーがあるんですが
何年経っても怖くて乗りこなせずorz
ここのところロードバイクサボリがちな自分に喝を入れるべく
「ワタシも使えるローラー買ってちょ(;´∀`)」とリクエスト。
(まあいざとなればシゲの坂トレ用にも使えるしw)

シゲちゃんがネットで色々下調べして、固定ローラーの中でも
1・音が静かめ
2・実走感
3・タイヤが減りにくい
・・・の3つを考慮して選んだのが、GIANTのコレ。

1に関しては田舎の一戸建てなんで、近隣への振動&騒音は
あんまり気にしなくて もいいんだけど一応。
3本ローラーよりはうるさくないかな…って感じ。
ちなみに下に敷いてるのは、制振マットでもなんでもなく
厚みのあるヨガマットです(;^ω^)

 
2の実走感について。
実は購入前に、ライド仲間のあっこちゃんから
ミノウラのV270をお試しレンタルしてました。
以前サイクルモードで試乗した時も思ったんですが
ミノウラ、上位機種でもこぎ始めにガクン!と
ペダルが落ちる感覚がどうも違和感があり(-ω-;)

先日ジャイアントストアで、FRUIDを試乗したら
そのガックン感がなかったのが決め手でしたねー。
さすがにお値段が張るのでその下のFRUID STに
しましたが、特に問題なく快適に回せそうです^^

 
3のタイヤの減りについて。
ジャイアントストアの店員さんのアドバイス通り
タイヤの接地面の微調整をしましたら
タイヤかす、ほぼ出ず!!!すげぇ・・・
とはいえ、タイヤはやっぱり減るので後輪だけ
前に穿いてたのにとっかえましたがw

でっかい冷却フィンもついてるので
タイヤとの摩擦面が熱くて触れないなんてこともなく。
あれですよ、名古屋弁で言うところの

ちんちこちんになってまったがねヽ(`Д´)ノ 

が、ないんです(笑)

デメリットは重い、くらいでしょうか(^▽^;)
というわけで、ほぼほぼ満足!なお買い物でした♪
外に走りに行けないときはおうちでも頑張りまーす:*:・( ̄∀ ̄)・:*: