神社仏閣サンドイッチポタ? | Easygoing~自転車さんぽと縫い物にっき

Easygoing~自転車さんぽと縫い物にっき

アラフィフ兼業主婦の趣味と日常の記録…ちょっとお休み中

今年の2月にやるはずだった
🐑🐑羊神社に行こうポタ🐑🐑

・・・皆忙しくて集まれず、延び延びに。
先日、ようやく実現できました~( ̄ー ̄)

 
メンバーは
satoさん(試走&ナビありがとう)
黒豚さん(呼び掛けサンキュー)
kabaさん(チーム平地民&動物さんネーム男子代表)
つかちんさん(今日はぼっち飯じゃあないよ)
野うさぎさん(チーム平地民&動物さんネーム女子代表)
あんど、シゲワタシ、の7名でスタート^^

牧野ヶ池緑地から一社、平和公園方面へ進み~
 
第1チェックポイント・バゲットラビット(パン屋)とうちゃこ。
・・・ハイ、だほん倶楽部といえばパン屋立ち寄りがデフォw
今回は複数立ち寄り予定のため控えめに購入( *´艸`)

 
うさぎのパン屋のお隣は「ねこのじてんしゃ屋」
写真撮るの忘れましたが、さらに隣は「中華料理パンダ」
まさかの動物ネーム店、三連続って(笑)

さてお次は・・・
 
第2チェックポイント・ランコント
ここもパン屋ですが、何か?

 
 店前にじてんしゃ占拠(;´∀`)

ここからは香流川サイクリングロード~矢田川沿いに
北区へ向かいます。

最近自転車サボってたワタクシ。
矢田川沿いで皆より少し遅れて最後尾を走っていましたら
後方から

ともさーん、と・も・さぁぁぁん!

と呼ぶ声が。
こんなとこで誰だぁ?と思ってましたらば

もう少し先で合流予定だったchunさんでした(*´▽`*)
他のメンバーが振り向かなかったので、しばらく
こっそり行くわ、とワタシの背後に隠れるchunさんw
結局全員が気づいたのは川沿い終了して土手に上がる頃だったかな?

あともうちょっとで目的地~、というところで、シゲの前輪に異変が。
なんか空気抜けてるっぽいorz パンク???
ほんとあとちょっと、だったので自転車引きつつ

 
 目的地・羊神社へ!

 
シゲちゃんがタイヤ&チューブの様子を見てる間、
薄情な嫁はさっさとお参りw

 
 マーライオンならぬ、マーひつじ(笑)で手を清め

 
羊の衝立の向こうのお社へ
シゲの分も安全祈願(特にパンクw)

 
 きっと年初はごったがえしてたであろうこの場所。
少ないながらも、人は途切れることなくパラパラと
訪れておりました。

 
chunさんからもらったドーナツを皆で食べてるその脇で
ひとりチューブと格闘するシゲ(´・ω・`)
結局パンク穴は見つからなかったので
単なるバルブからの空気抜けだったようです。
一瞬、携帯ポンプも壊れかけましたが
自宅で無事修理できました(^▽^;)

 
 羊神社の後は、大曽根の朝日屋さんへ

 
こちらのお店はフルーツサンドが有名です。
我が家はいちごと栗にしました♪

 
 黒豚さんの白玉サンドも気になったので
次はコレだな( ̄ー ̄)

 
 パンもいいけどやっぱり暖かいものが欲しいね、と
大曽根駅のスガキヤでランチ&おしゃべり。

帰路は、来た道ではなく車道・今池経由で東山公園方面へ。

 
 覚王山日泰寺へ立ち寄り。
立派ですねー

 
 舎利殿も立派。

 
偶然、覚王山の自転車店でワゴンセールしてました。
 
 
ワゴンセールに夢中なメンバー。
satoさんが掘り出し物のライトを発見、お買い上げ~(≧▽≦)

自宅が反対方向のchunさんはこの辺りでサヨウナラ。
ここから東山動植物園の横あたりをえっちらおっちら
地味ぃ~に上り下りしつつ、植田方面へ。

あとちょっとでゴール・・・の前に。

 
 ぱん兄弟~♪
まさかのシメも、パン屋(;´∀`) 3・・・いや、4店目。
15:00近かったと思うんですが、ひっきりなしに
お客さんきてました。新し目のお店ですが人気なんですねー。
最近パン屋めぐりしてなかった(太るんでw)から知らなかったよ・・・

 
 こちらで買ったレッドチェダーチーズのバゲットが
今回一番のヒットでした!
チーズの耳パリパリ、生地もっちり。(゚д゚)ウマー

寄り道たっぷりで無事ゴール!
距離は約30kmですが、色々盛りだくさんなコースでしたわ♪
ご参加のみなさん、お疲れさまでした&楽しかったでーす(*´▽`*)