伊奈冨神社の令和六年『つり上げ守り』
釣果だけでなく、運気,幸せ,業績を釣り上げる、引き上げる、という縁起物です。
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ただいま帰りました。
少し早めの長期連休で遊びまくってました。
フルスピードで走るのが俺の人生だった的な
その時に車をブッ壊しました。
泣きながら亀山のディーラーに持ち込みました。
偶然にもそこでこのブログの大ファンという方にお会いしました。
ビックリしてハゲそうになりました。
めっちゃ嬉しかったです。
という事で
山崎さん
今後共、何卒宜しくお願い申し上げ釣り行きましょう
2024年4月9日
この日は朝から真面目に勉強の時間
保健体育とか女体の神秘とかそっち系の勉強じゃなくてよ
「安西先生、保健体育とか女体の神秘は座学より実技がヤリたいです。」
はいはい、アホは死ななきゃ治りませんわ
今回のテーマは『22イグジストの巻きを軽くする』です。
以前に紹介したセンシティブチューンは納期がヤバそうだったので、ここはもうアレしかない
『セルフセンシティブチューン(※完全自己責任)』
ちなみに、センシティブチューンとは言っても全てのマグシールドを除去するという訳ではなく、ドライブギア両端のマグシールドベアリングを汎用ベアリングに交換するという、あくまでも簡易的なものです。
また、今回のネタは完全自己責任でメーカー保証も受けられなくなりますので、分解の方法、グリスの種類、ベアリングやカラーの寸法、組み立てる際に異音が出ないノウハウ等は書きません。
それでは早速始めましょう
まずはバラします
分解したパーツ類は、洗浄したステンレストレーの中に半導体製造のクリーンルーム内で使用するクリーンワイパーを敷いた上に置きます。
尚、取り外した順番に並べると分かりやすいです(←当たり前)
マグシールドベアリングと入れ替える汎用ベアリングとスペーサー
これをアレしてコレして組み上げて
セルフセンシティブチューンの22イグジストが完成しました。
(※適当に組むとほぼ100%の確率でハンドルを回した時にシュルシュル音が出ます)
今回、22イグジストを分解~組み上げして分かったのは、18イグジストからボディがモノコック構造になり、エンジンプレートがボルト固定ではなくネジ込み式になりましたが、基本構造は昔のダイワリールから変わっていません。
そして、セルフセンシティブチューンを施した正直な感想としては・・・
「確かにハンドルの巻き感は軽くなるけど、ビックリする位に良くなる訳ではない」です。
全く意味が無いという訳ではないのですが、やはりドライブギア両端のマグシールドベアリングだけでは効果が薄いのかも
メインシャフトのマグシールドを触らないのなら、逆にここまで手間暇掛けてする必要も無いかな
お金と時間は掛かりますが、最初からダイワ(SLPWORKS)に預けて正規のセンシティブチューンを施してもらった方が、信頼度も満足度も高いと思います。
それでも
ちょっとでも早く使いたい!
ちょっとでも安く済ませたい!
ちょっとでも巻きを軽くしたい!
こんな人にはいい・・・かなぁ~?
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