来月開業する北陸新幹線の金沢・敦賀間で一般向けの試乗会が行われ、一足早く、新たな区間での走行を体験しました。

この試乗会では来月16日に開業する北陸新幹線の金沢駅と福井県の敦賀駅をそれぞれ出発して往復します。

3日と4日の2日間行われ、応募倍率およそ75倍のなか、抽せんで選ばれたおよそ2000人が乗車体験します。

(2月3日NHKニュースウェブから一部引用)

 

先日たまたま金沢に行く機会がありました。

当然のことながら、地震の影響により金沢駅は閑散としており、人もまばらでした。

 

 

石川県能登地方で震度7の地震 新潟県でも震度6弱 M7.6 | 弁護士江木大輔のブログ (ameblo.jp)

 

 

また、お城の石垣も一部崩れてしまっており、能登地域に比べれば、加賀地域、金沢の地震の被害はそれほどではないとはいえ、相当の揺れが襲ったのであろうことが感じられました。

武家屋敷などの金沢の観光名所は営業しており、観光も復興に向けての支援になると考えて、ことも考えましたが、雪と寒さのため断念しました(その代わりといってはなんですがお土産を普段よりも多く買って帰りました)。当日の天候などを実感すると、被災地での生活の厳しさが思いやられました。

 

 

 

 

金沢城 | 弁護士江木大輔のブログ (ameblo.jp)

 

金沢・兼六園・千枚田 | 弁護士江木大輔のブログ (ameblo.jp)

 

 

北陸新幹線開業前や開業後の金沢の賑いを体感した事があるので、それに比べると、開業が目前に迫っている新幹線の福井、敦賀への延伸についても、どうしても盛り上がりに欠けることになろうかとは思われます。

 

 

北陸新幹線試乗会…「開業が近いと実感」 | 弁護士江木大輔のブログ (ameblo.jp)

 

福井地裁敦賀支部 | 弁護士江木大輔のブログ (ameblo.jp)