29日から大型連休が始まりました。新型コロナによる行動制限のない大型連休ということもあり、各交通機関や高速道路は午前中を中心に混雑がみられました。

JR各社によりますと、東海道・山陽新幹線は午前中を中心に混雑し、東京から博多に向かう下りの始発列車や、博多から新大阪に向かう上りの列車など一部区間で自由席の乗車率が100%に達しました。

(4月29日NHKニュースウェブから一部引用)

 

3年前のこの時期のことを思うと隔世の感があります。

3年前のゴールデンうぃーき期間中に,自転車で池袋や銀座,東京駅を巡ってみたのですが,人が全くいないというわけではないものの,緊張感の中に静けさが漂う異常な雰囲気であったことを思い出します。

 

 

JR東日本、2月の新幹線利用1割減 | 弁護士江木大輔のブログ (ameblo.jp)

 

 

これだけ人手が多い時期には,宿泊費も高いですし,人でごった返す中で行列まで作ってくたびれるというのは性に合わないので,こういう時期にはおとなしくして,たまった仕事を片付けることとし,人手がおさまった平日にでもゆっくり休みたいと思います。