歯がしみる

ホワイトニングのリスクには知覚過敏があるそうです。知ってはいましたが、セルフホワイトニングでは薬剤が強くないのでそのような心配はないと思っていました。


最近、ちょこざっぷのホワイトニングが気に入っていて、続けて4回ほど施術してみました。


これが原因なのかは分からないのですが、冷たい水に対して歯がしみる気がしてホワイトニングはストップしています。

そもそも「歯がしみる」という感覚すら最初は分からず、うがいをする際に「水が冷たい!ひー!」と思うくらいでした。気温が低いから、水も冷たすぎるんだなーと思っていました。

今までうがいをする水が冷たいことにあまり意識が向いていなかったので、初めての感覚でした。


その後、ちょこざっぷのホワイトニングに行けない期間があり、「歯がしみる」という感覚が薄れた気がします。ホワイトニングによる知覚過敏(一時的な場合)は数日おくと治るらしいので、もしかしたらセルフホワイトニングで知覚過敏になったのかなと考えています。歯医者さんで診てもらっていないので完全に自己判断です。


それでは、ひとまず

4回のセルフホワイトニングの結果発表です。

※主の歯の写真が出てきます。お見苦しくてすみません。

(続けて行った回数が4回です。初めて行った時は記録外です。)
歯の形が、丸わかりなのは少し恥ずかしいので線を引きました。気持ち悪さが増した気もしますが、色を抽出して枠を作って塗るよりも効果が見えやすいかと思った打開策です。
何もしていない時から順に4日分の歯です。





違いが分かるように間に文字は入れませんでした。
正直効果が分かりません。写真では少し白くなったような気もしますが、全く同じ条件で写真を撮れない(技術的な問題)ので、個人的な記録として残してみようと思います。
んー、でも1枚目(施術前)と5枚目(施術4回)を比較すると白いかもしれません。


歯茎の色まで同じように撮れなかったので、下の方が少し青みの強いライティングで映ってしまった感もあります。

個人的には分かりません。セルフホワイトニングのオススメとして、初月は週1-2回で白さが定着してきたら月2回。まずはコンスタントに4-5回。

毎日利用しても問題ないそうですが、オススメのペースを守っても私の場合は歯がしみてしまった気がします。それでも気に入っているのでまた様子を見て通います。

今回のブログでは記録をしていなかった、初めてのセルフホワイトニングです↓