朝から読み聞かせで行った学校ですが、3時間目には授業のサポーター(お手伝い)も

いれてたので ほぼ午前中、滞在していました。

読み聞かせはもう一人と組んで読んでるので本日は ちょっと長めのお話をひとつ。

そして授業のサポーターになるまで、少しお友達とお茶休憩してるうちに

前校長先生や会社員?(学校以外でお勤めの方)がやってきました。


み~んな、授業のサポーター関係なのかな。
?*

その後、続々とお手伝いの保護者ママたちがやってきました。

今日の話し合いテーマが「地域で働く人たちに質問すう内容を考える」ってことだったので

あらかじめ自分たちが出しておいた意見に更に意見を加えたり、まとめたりしながら

話を進めていました。

しかし、高学年になるにつれて、こちらもアドバイスをしたりするのが

難しくなったりします・・・。
苦笑


私の入ったグループは町内会長さんに仕事内容や地域に関することを聞くというので

結構、身近なところから聞いてみたいことが浮かんでたかなと思います。

ただ、男の子が多くて女の子一人というグループなのでリーダーである女の子が

一生懸命、引っ張っていってる感じでがんばってました。

  
fight!!
思ったより冷えた感があるんですけど、気のせいですかね~???

マウスの元気が完全になくなっちゃって すっかり地味なPC操作です

ベランダに干した洗濯物もどことなく寒そうだし、転がってる私も冷えてきたよ。ガーン・・・

昨日は夕方に学校行って まずは救命救急のお話から聞いてきたんだけど

話してくれてる消防署の人が面白おかしく話してたので 皆大爆笑でした
きゃ!!笑

なんとなく、空き気味な前の方で聞いてた私は やっぱり当然のごとく

話をふられることとなり、気づけば試しにやってみる友達ママと一緒にデモンストレーション?

してました。


結局、夏休みの間のプール当番の説明会になるのですが、説明会は30分くらいで

終了~。

前もっての救命救急の時間が1時間でまとめられてたので1時間半ほど?


それにしても いざという時に動けるよう頭には入ったかな~、くらいの感覚で

聞けたのは初めてかも。
にゃWハート
昨日のことですが例年どおり、みんなで集まって山形でさくらんぼ狩りしてきました

こちらを出るときにはうす曇で小雨も降っていたのですが

いざ現地に集合するといい感じで雨降らず、暑すぎない程度にいい天気でした。



来週になると実がしぼんじゃってくるようで いい食べ頃だというお話でした。

ちょっと熟しすぎて割れ気味なのが その場で食べるには一番美味しいそうです。

思いっきり食べようと頑張っていたらやっぱりお腹がグルグルしてきました・・・

でも満喫したのでいいってことにしときましょ



ずっと小さいときからのイベント・・・、子供たちにとっては同窓会もどき?



みんな、大きくなりました~

群馬みやげ  集まったときに頂いた群馬土産のクッキー

帰りに車の中で食べたんだけど、私が手にしたのが『凶』だったのでガ~ン

次に末吉クッキーをとったので 『食べていい?』と言う主人にクッキーを選んでもらったら

主人は二度続けて『凶』をひいてしまいましたっ

結構、マッタリと楽しんだ一日でした。