木曜の10時過ぎに家を出て家族揃ってお出かけ~。

夏休みイベント?

ってわけでもなくて、お姉さま方を交流に送り出す旅だったのさ。

寸前の持ち物確認する余裕もないままに ひとまず出て、なんとか高速にのって

東京まで出ました。(本当に、途中3,4回くらい渋滞にはまるやら、ホテルまでの

道も少しばかり迷うやらの大移動



出発前の最後の晩餐?は何故にか串焼き
ギンナンの串焼きビールで(ただ単に主人が飲みたかったから?)

店では店員のお姉さんの言葉のアクセントが絶対、どこかの国の人だ!!と気にしつつ、

最後に訊いたら中国からの留学生で、あれこれ質問しまくり。
苦笑


金曜の朝は皆早起きして地下鉄移動

朝8時集合だったので、7時には駅に向かい、なんとかTCATマックにて

朝食を食べました。

最初は一番上のお姉さまの韓国交流のオリエンテーションとお見送り。

続いて10時頃から次女の台湾交流のオリエンテーションとお見送り。

あっという間に行っちゃった。



あまり緊張感が感じられないまま旅立ちましたが、親にはもう何もすることが無いので

潔く仙台に引き返して夜ご飯はまた飲みメインになっちゃいました。


お好み焼き1お好み焼き2

お好み焼き2注:(補足?)海鮮お好み焼きだったはず・・・

栃木餃子

 ちなみにお昼に寄った栃木のSAにて餃子定食をいただきました~
いよいよ、本日の午前中には車で出かけてきたいと思います。

前泊した後、朝も早くにTCATに集合しなければなりません。

しかも2時間差でそれぞれの地に分かれての集合、出発なお姉さま方・・・。

大丈夫かいな???

一応、たちまち困らない程度には荷造りできたと思う。 いやっ、思うことにした・・・


出合った人に配れるように用意したおみやげも 大半は私のアイディアと作成で

一日前にようやく完成し、前日ともなると自分の荷物をバッチリ詰め込むかと思いきや

朝から出かけてみたり、昼寝してみたりとなんとも作業進まず・・・。


どうにか詰めてみたけど、おいおいっ、お姉さん


上に羽織れるようなものは機内持ち込み用の荷物に入れといて

肌寒かったときに着れるように・・・って説明があるにも関わらず

 「どうせ、着そびれるし~。」と開き直って ちゃっかりスーツケースにしまっちゃってるよ



不安は尽きませんがせめてホストファミリーや諸々のお世話になる方々に

ご迷惑をかけることはないよう母、強く願っております.。
苦笑

さすがに夏休みに入り、もう4,5日で交流に行くというのに

娘たちの現実逃避が全開中~


結局、二人分のスーツケースのうち、ひとつは借りたものの、ひとつは買ったさ~。

 二日前・・・。

土産もまだ揃ってないのでまだ用意せねばっ!

ところで宿題もいくらかやっておいてくれるんでしょうねぇ


そんな母の目に映るのはマニキュアしたり、転がってたり挙句の果てには

いきなり浴衣を着始める人たち・・・



いいから、とにかく準備しなよ

昨日は台湾のホストファミリー宅へ電話をかけてみたけど

軽快な音楽みたいなのが延々と流れるのみで繋がる気配無く。

今日もチャレンジしてみたが、同じく音楽を聴くばかりで繋がらず・・・。

(国際電話のかけ方、間違ってる???)
?*

今日は気をとりなして韓国のホストファミリーの方へかけてみました。

おやっ?台湾と違ってスムーズに接続音らしい音の後、呼び出し音が


ちゃんと少しして「ヨボセヨ・・・」ってオンマらしき声がしたので一安心。

簡単に自己紹介だけして とっとと娘にかわってやりました。


あまりにも唐突に韓国に電話がつながったのと、いきなり韓国語ワールドの

電話に出さされた娘は ちんぷんかんぷんのまま、戸惑ってましたが

えぇ~いっ!行ってしまったら韓国語ワールドに埋もれるしかないのじゃ~。

   ファイティング


でも一回、向こうのオンマが日本語で 「もしもし」って言ってくれて

それだけでも すっごくホッとした表情で笑顔になってました。

やっぱり言葉が違っても一言でも相手側に寄った語りかけができたら

お互いに嬉しい気持ちになれるものですね。


あぁ~。さてさて準備、準備っと・・・。