なんだか涼しいですね~。


我が家の玄関周りや洋室に補修の手が少しばかり加えられました。

$ころころココロ


壁の穴が貫通しすぎて外の光が差し込んでます汗・・・
休み間近になりましたねぇ。

というか、今日も明日も私は学校
へ・・・休み前、最後の読み聞かせでしたが

朝一番、出かけて帰るまでが究極に暑かったです・・・。

一旦は学校で麦茶をいただいてひと休みして 帰ったら帰ったで麦茶飲んでひと休み
ぷぷ


でもってお昼にならないうちに本日の目的を果たすべく地下鉄で出かけてみました。

 


なかなか行く用事の無い平日の街中には我が家の家計を担う銀行があるので

何はともあれ通帳の記帳を・・・。

そして近くのアーケード街にある和小物等をたくさん扱っているお店『しまぬき』で

娘たちに持っていかせる交流時のお土産を幾つか購入


続いて丁度お昼時だったので食べ損ねないようにお昼を調達モスバーガーハンバーガー


その後には両替専門店にて5千円分だけ韓国ウォンに両替しておきました。

(思わずカウンターのお姉さんに「どのくらい(期間)行かれるんですか?」と

 訊かれたんだけど、「いえいえ私じゃなくて子供が行くので小遣い分です。」と

 答えて納得されたようです。 まぁ、そうですよねぇ。大人の旅行で5千円分だけ

 換金なんて・・・・・
苦笑


そしてまたまた、あちこち立ち寄ってはお土産になりそうな物を探して買ってました。

まだまだ準備は序章だけど、もう1週間くらいしたら行っちゃうんだよねぇ・・・。

大丈夫かしら???

日々、ドタバタしてきてるのは、親の私のみ

昨日辺りから夏休みに向けてドタバタしている・・・

まずは先週末までに発送されていた台湾交流のホスト調査票、

そして最終準備に備えての注意事項等が書かれたお知らせが届いた

わけで・・・。

昨日郵便受けに届いていた調査票には娘より2歳下のホストの女の子が

かわいらしく写っていて当の交流行く本人の第一声は

 「わぁ~、すごく目がくりくりしてる~。」



よくよく見るとお兄さんの方が同級で、お母さんは大学の先生をしてるっぽい。

ホストの子とかの趣味とか物凄く、娘とかと合っていてビックリ!

鼻炎アレルギー気味なところまでお揃いかも



でもって、日本に対する厚い思いが感じられる文面が綴られていて(去年、家族で

東京の方には来たことがあるらしい)これまでの曖昧な交流準備気分から一転、

誠意を持ってステイを一緒に楽しくしなければ!!という思いにかられた我が家一同でした。


今日は、ホストの明遠ちゃんからメール
が届いてました。

すっごくちゃんとした日本語で文章が綴られていたのでこれまたビックリ!!

うちの適当な娘は自分なりには心底頑張って、中国語に思いを変換しながら

文を綴って返信しました。

会う前からいい出会いに感謝です