今日は、鏡開きということで子供が飽きようが嫌がろうが何が何でも
小豆でアマアマなお餅を食わせたるっ!!
なんだかんだ言って、みんなは気づいているまいが
母はひたすらご飯に加え、一人コツコツとお餅を消費していたりした。

でもまだ未開封なお餅が二袋ある上に今日こそ、
いざっ、お餅出番の時だ!っとばかりに消費しなくてはっ!

そんな母の努力はどっぷりお腹に証拠として残っている。
「女性の二人に一人は正月太り」みたいな内容を目にし、
実感するばかりである。
  書き込みです。

大変、長らく目を休ませていただきました。
年末も年明けもただただ日常プラスあたふたしながら過ごしていました。
冬休みの終わった娘たちはまだまだ休み気分が抜けないのか
夜もタラタラ過ごしていて、案の定学校に行って疲れてくるのか
夕方パタリと転がったりしています。苦笑  
そして本当は今日から休み明け第一弾の読み聞かせ開始予定でしたが、担当の学年が校外学習のため、お休みになってまたタラタラ・・・。
(結果的に朝の支度とか全然間に合いそうになかったから丁度良かったけど・・・・。)

冷え切った冬はまだまだ続きますが、体調を崩さないよう
気をつけていきましょうかお d.heart*

      



昨日のお昼間は、久々に人のお宅で開かれた準備の会に参加。
何の準備かって?

この年末~正月にかけて台湾に家族で交流に出かけるメンバーの
交流準備です。
私も直接ではないけど この夏娘が台湾に行ってきた流れで
勝手に娘の写真等をかき集めて参加・・・

台湾語のストーリーを聞きながらみんなで聞こえる音を書きとってみた。
耳で聞くほど文字にできないっ
でもまぁ、楽しみながら書き起こし、みんなで照らし合わせたり
この音=こういう意味?みたいに解釈してみたり

最終的には持ち寄った食べ物をつまみつつ、まるでクリスマス会?
だったかのようにワイワイしながら色んな話題で盛り上がった。
何はともあれ、出発まであと3週間くらい。
準備も楽しい交流イベントの一環なので ジャンジャン盛り上げて
送り出したいところ。

土産話も待ってま~す _