今日は、鏡開きということで子供が飽きようが嫌がろうが何が何でも
小豆でアマアマなお餅を食わせたるっ!!
なんだかんだ言って、みんなは気づいているまいが
母はひたすらご飯に加え、一人コツコツとお餅を消費していたりした。

でもまだ未開封なお餅が二袋ある上に今日こそ、
いざっ、お餅出番の時だ!っとばかりに消費しなくてはっ!

そんな母の努力はどっぷりお腹に証拠として残っている。
「女性の二人に一人は正月太り」みたいな内容を目にし、
実感するばかりである。