京都の人ってね なんだかあぶない | 45G ジタバタのんびり行くさ

45G ジタバタのんびり行くさ

京都に引っ越してきて、なんかバタバタしてます。歳をとって新しい場所でなんだかぶつかりながら毎日を送っています。

京都というか関西全体なのかもしれませんが

ちょっとと思うことがあります

 

交通のことが一番です

名古屋・愛知県ではそういうことはなかったと思うのですが

 

まず車

京都は昔右折信号がありませんでした

だから大変でした

今は

右折の矢印が消えてからでも

2台の車は行きますね

反対方向が青でも

 

道がせまいので

人との距離が近い

その近い距離を

びゅんと走っていく車の多いこと

こわっ

今でも思ってます

まあ、バイクも自転車もですけどね

 

せまい道の横断歩道で車が止まってくれるのを待っていても

止まってくれません

たまにいい人が止まってくれるだけで

ぼくは手を挙げて合図をして

渡ってます

毎日ですね

 

信号じゃないところで渡る人が多いです

2車線なら幅もまあせまいので

どこの人でもやってると思います

でも京都では

3車線以上の道でも

渡れたら渡る人がけっこういます

名古屋ではついぞ見かけたことはないですねえ

渡る人が高齢者がけっこういる

歩き方が危なっかしいひとが渡ってます

まあ、横断歩道が遠いからそこで渡ってしまうのでしょうけど

あまりにも動き、歩き方が遅いので

車が間に合ってしまって

止まることもあります

いや、すごい勇気?です

 

自転車

これは以前にも書いたのですが

そもそも数が多い

ヘルメットなし(面倒なことはわかります)

とばしすぎ

あまり車道を走ってない

ですかねえ

 

ところがかわるといろんなことが変わります

それはそれでおもしろいことでもあります

 

でも、交通に関しては

せまいからスピードが出ないから

死亡事故にならないのではと思ってます

愛知はスピードが出すぎて

死亡事故全国ナンバーワンでしょうから

 

こう書いてるとよくないことばかりですけど

こんなにええかげんなことをしていても

大丈夫なところは

さすが京都・関西やなと思うことにしておきます